寝起きの声が「おっさん」なんですけど直りますか?

【相談者:20代女性】
付き合って1か月の彼がいます。お泊りデートはまだですが、私は寝起きの声がかすれたり、まるで「おっさん」の様で幻滅されないか心配です。何かいい方法はありませんか?

a 前日の過ごし方で決まる!

ご質問ありがとうございます。ナレーター・MCの羽方達也です。

2人で初めて迎えた爽やかな朝。枕元からは聞こえたのは大好きな彼女のドスのきいた声。

まずいです! もの凄い違和感ですよ!

かわいい彼女から甘えた声で起こされる。これはもはや男の夢といっても過言ではありません。男は単純です。1日のスタートでそんな「萌え」なことをされてしまえば、その後作った朝食が多少まずかろうが何だろうがまったく気になりません。

まずはじめに、寝起きは誰でも発声しづらいもの。質問者さんだけではありませんのでご安心ください! そして残念ながらこの問題について、特効薬的なアドバイスはできません。目覚めてすぐに激しい運動ができないのと同じように、発声も起きぬけから本調子というわけにはいかないのです。

それでも予防策はありますので、ご紹介します! 彼に与えるショックを最小限にするため、朝を迎える前にしっかりとスタンバイしましょう!

勝負は前日のデートからすでに始まっています! とにもかくにも喉に負担をかけないことがテーマです!

4709

声はできるだけ温存しましょう!

もしテーマパークの絶叫系アトラクションに乗っても「ギャーッ!」と大声で叫ぶことは避け、しおらしく彼の手をギュッと握りながら「キャッ」くらいでセーブします。

カラオケに行ってもキーの高い歌を続けたりシャウトすることは禁物です。その日の内に「おっさん」になってしまう可能性があります。「○○君の歌がもっと聞きたいな」と言って声をセーブすれば彼の気持ちも高まりますし一石二鳥ですね。

食べ物にも注意が必要です!

辛いものや塩分の高いもの、度数の強いお酒は喉への刺激を考えるとお勧めできません。

ますます寒くなるこれからの季節。チゲ鍋にトムヤムクン、身体を温かくする辛い料理が恋しくなるシーズンですがこの日だけはグっと我慢です。

喉の大敵、乾燥を防ぐ!

外でのデートを終えいよいよお泊りですね。ここでは空気の乾燥に気を付けます。声帯の潤いは発声に大きく影響します。特に就寝中は喉が乾きやすいのでしっかりと対策を。

加湿器があれば理想的ですが、無い場合でも濡らしたバスタオルを部屋に干すことで湿度が上がりますので是非試してください。風邪を予防する意味でも効果的です。「○○君が風邪ひいちゃうといけないから」と一言添えれば彼の気持ちも高まりますし一石二鳥ですね。


以上のポイントを実践して頂ければ、翌朝のガラガラおっさん声対策は万全です。

そして最も大切な当日の朝。

言わずもがな、前日からの対策を無駄にしないためにも、何が何でも彼より先に起きてくださいね(笑)。

●ライター/羽方達也(話し方専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする