美女でも臭う!? 足がクサくなる原因と解決策4つ

こんにちは。国際中医薬膳師の坂本雅代です。

自分の足の裏の臭い、かいだことありますか? 一般的に、「おじさん」と呼ばれる世代の足裏がくさいと思っている方もいるかもしれませんが、大きな間違い。子どもから大人まで、男女問わず足の臭いは平等です。

今日は、ひと事ではない足の臭いについてご紹介します。

足の臭いの原因

臭いの原因は足の裏に汗をかいて雑菌が繁殖するため。

足の裏にはエクリン腺と呼ばれる汗腺が多く、靴や靴下で密閉された、適度な温度と湿度の環境下で微生物が活性化。さらに、足の裏の垢などをエサにより活性化します。そのため、酪酸臭と呼ばれる蒸れた発酵臭が発生しやすくなります。

意外と見落としがちなのが爪の垢。これが足の親指の爪が臭う原因です。

35494

足の臭いを解消する解決策4つ

解決策は清潔に保つこと。4つのことを心がけましょう。

(1)角質を取り除きましょう

微生物が好むエサを取り除きましょう。かかとや指がガサガサになっているのは古い角質層。角質は本来古くなったいらない皮膚ですが、そのままにしておくと臭いが染み付きます。

リフレクソロジーの観点からも削ることで足裏が刺激され、健康にもプラスです。グッズもいろいろありますが、自分でお手入れするのが難しければサロンで削ってもらいましょう。

(2)爪の垢に注意!

足の指の爪を短く切ることも大切です。爪と皮膚の間には垢が溜まります。この垢、常に靴の中で微生物のエサになって臭いの原因になっています。親指の爪は他の指より大きいため、一番臭いを放ちやすいと言えます。

爪を短く切って垢が溜まらないようにする、ペディキュアである程度の長さを残している女性はウッドスティックなどでこまめに垢を取り除きましょう。

(3)蒸れないように足の裏を乾燥させる

微生物が好む温度と湿度を避けるためには、蒸れないように足の通気性をときどきよくしてあげることが必要です。時々は靴を脱ぐ、毎日同じ靴を履かずにしっかり靴の中を乾かす、雨でぬれた靴は乾かしてから履くなどを心がけましょう。

(4)消臭剤を使う

それでも解決しない場合は、消臭剤を使うことも一つの手でしょう。

¥2,900
脇・足の気になる匂いに! 男性用に開発された強力消臭防臭剤。もちろん女性もご利用いただけます。某大学ラグビー部練習後の汗臭い匂いがすべて消えた伝説の処方をもとに作られた、強力消臭剤です。

【参考文献】
・『マンガでわかる香りとフェロモンの疑問50』外崎肇一、越中矢住子・著

●ライター/坂本雅代(国際中医薬膳師)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする