プロポーズはまだ? 長年交際中の彼氏と結婚する可能性を見極める方法4選

【相談者:30代女性】
交際10年で気づけば私もアラフォー、彼は40代の半ばです。お互い結婚願望がなかったのですが、私はそろそろしたいと思い始めています。彼と結婚できるか否か、白黒つけたいので背中を押してください。よろしくお願いします。

a 結婚は思い立ったが吉日! 白黒つけたい今の気持ちを大切にしよう。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

できるなら彼と結婚したいけれど、結婚できないならそろそろ潮時かな……という気持ちが伝わります。結婚は思い立ったときしか踏み切れませんし、今は彼との関係を白黒つける元気がある時期だと思うので、迷わず突き進むことにわたしも大賛成ですよ。

どのような決着の付け方がしっくりくるのか、40代を過ぎて結婚した男性たちに意見をもらってきました。参考になれば嬉しいです。

141015kagiana

10年付き合っても結婚しない彼の仕分けポイント4選

(1)結婚願望があるかないかを問う

『気持ちがあるから、彼も一緒にいるんだと思う。でも、「結婚願望は別」という男がいるのもまた事実。この機会に、一度はっきりと聞いてみるのがいちばんスッキリするでしょう』(50代/学習塾勤務)

結局、彼の気持ちや考えについては本人に聞かないと、答えは出ないですよね!

(2)子どもが欲しいかどうかを問う

『結婚するかどうかよりも、子どもが欲しいかどうかの価値観の一致を確認しましょう。結婚しても、そこが合わないとモメます』(40代/製造)

女性にとって結婚と出産は切っても切れないもの。もしも、赤ちゃんが欲しいという気持ちがおありなら、今こそ問うべき問題と言えます。

(3)彼の親に会う

『意外と盲点なのが親ですが、重要です。親に会えば、彼との未来があるかどうかの白黒が、おのずと見えることがあります。この親にしてこの子あり、という言葉は本当です』(60代/自営)

結局、今引っかかっているのは、これまであなたと10年近く一緒にいても、「結婚しよう」と言わなかったことではないですか。そのヒントがもしかしたら親にあるかもです。

(4)男気を問う

『本当に結婚願望がないとしても、大好きな彼女に結婚したいと言われたら、よほどの事情がない限り結婚しますよ。素直に気持ちを伝えてみて、それでも煮え切らないような男だったら、一緒にいても未来は真っ暗ですよ。別れる勇気を持ちましょう』(40代/営業)

煮え切らない男かどうか……今こそ見極めましょう。

“好きという感情”と“結婚という現実”

“好き”という気持ちだけでここまで来られた彼との時間。しかし、それだけではもう一緒にいられない“現実”が生まれ始めているのだと思います。そう。現実とはまさに、結婚です。

“好きという感情”と“結婚という現実”が必ずしも一致しないから、婚活問題は永遠のテーマなのかもしれませんね。

自らの意思で向き合おうとしている相談者さまは、自分の人生を誰のせいにすることなく、その足で選択していかれる方だと信じています。頑張ってください。

【関連コラム】
アラサー女性が彼氏に結婚を決意させる心理作戦
同棲中の結婚願望のない彼氏との未来の見極め方
結婚願望が全くない彼氏とは別れるべき? 結婚できる可能性は……?

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする