元彼からもらったプレゼントのリアルな処理方法3つ

【相談者:20代女性】
3年間付き合っていた彼と別れました。思い出の品も数々あり、目に見える所に置いておくと、悲しい気持ちになることもあります。元彼にもらったプレゼントを、みなさんがどうしているのか知りたいです。

a 元恋人からもらったプレゼントの3つの対処法。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

分かります! しかも、3年間も付き合っていたのなら様々なプレゼントを持っているはずですよね。当時、彼があなたのことを想って一生懸命選んでくれたプレゼントだと思うと、感慨深い品々のはずです。

しかし、あなたの気持ちを過去に引き留めるアイテムならば、きっとあなたの前からおさらばしていただいた方が無難なことも。そこで今回は、元彼にもらったプレゼントについて、女子のみなさんがどんな風に対処しているのか調査してみました。

141014chiorinu

(1)思いきって捨てる!

“まとめて箱に入れてゴミステーションへ”というタイブ。 仕分けすることなく、彼からもらった手紙からプレゼントまで全てをまとめて思いきって捨ててしまう、という人が多いようです。あ、もちろん二人で撮ったプリクラや写真も一緒に。

写真や手紙などに関しては、友達に付き合ってもらって燃やしてしまうという方も。跡形もなく消してしまう……ということですね。

(2)オークションで売る!

それなりの値段がしそうなものならば、あなたの新しい人生のためにお金に変えてしまいましょう。ということで、『ヤフーオークション』などを利用し、売り払ってしまうのです。

捨てるよりは誰かが大切に使ってくれた方が、品物たちにも新たな人生が待っていると思うことができ、気分も良いとのこと。

(3)リサイクルショップに持って行く!

オークションで売る作業は面倒くさいものの、捨てるのは忍びないという方が使うのが、この方法。オークション同様、欲しい人がまたそのアイテムを使ってくれるので、プレゼントも浮かばれるはず!?

せっかくなので、これを機に自分のクローゼットの中の整理も行い、いらないものをプレゼントと一緒にリサイクルショップに持って行ってみては?


いかがでしたか?

好きなものは取っておき、そうでないものは手放す、という方が大多数のようです。二人のネーム入りのものでなければ、お気に入りのアクセサリーなどは継続して使っている、という人が多いのは意外でした。

ご相談者さんも思いつめすぎず、「1時間以内に仕分け作業を行う!」と目標を決めてサクッと作業しちゃってくださいね。

【関連コラム】
恋人と別れた後、もらったプレゼントは返す必要があるのか?
失恋したときの気持ちを切り替えるベストなタイミングとは?
弁護士がジャッジ! 別れた彼氏に「プレゼント返せ」と言われた場合の対処法

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする