ヘタレカップルでも戦える!? 殺虫剤以外でゴキブリ退治ができる意外な日用品5つ

【相談者:20代女性】
同棲しているのですが、悩みがあります。私はゴキブリが大の苦手なんですが、情けないことに、彼の方が私よりゴキブリがダメで、家の中に出現したときはまったく何の役にも立ちません。それが原因で何度もケンカしたことがあります。どうすればいいですか。

a アトラクションだと思い、二人で一緒に立ち向かいましょう。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

お互いに苦手だから、なすりつけ合いになってケンカになるんでしょうね。もちろん、相談者さんは女性なので、彼氏に頑張ってほしい気持ちがあるのはわかります。でも、彼も苦手なんです。

こうなったら、二人で協力して頑張るしかないですね。逆に、二人の絆を深めるチャンスとしましょう!

141014sakagami

効果別! 身の回りでゴキブリに対抗できるもの

もちろん殺虫剤があれば効き目も使い勝手もいいでしょうが、自分の経験から言って、殺虫剤って家の中で即座に対応できる場所に置いてないんですよね。洗面台とか玄関とかに取りに行かなくてはいけなかったり……。かといって、家のあちこちの目立つところに殺虫剤がある生活も嫌です。

そこで、自分の経験や周りの人に聞いた、日常生活の中でゴキブリに対抗できるものを紹介します。

(1)洗剤……効き目◎、使い勝手○、部屋へのダメージ△

ゴキブリに限らず、虫は『気門』という器官で呼吸をします。洗剤はそこをふさぐ効果があり、窒息死するのです。スプレー式なら使い勝手もいいでしょう。

ただ、台所や風呂場など、普段洗剤を使っている場所なら気を使わずにどんどん攻撃できますが、カーペットなどだと部屋へのダメージもあるので気を付けましょう。窒息死するまで数十秒、時間がかかるのもマイナスです。

(2)掃除機……効き目○、使い勝手◎、最終的な処分△

ゴキブリは見つけた瞬間にやっつけないと、すぐに隙間に逃げ込みます。一晩怯えて過ごすことは避けたいものです。動きを封じることに関しては、掃除機が一番。

ただ、吸い込んだだけではゴキブリは死にません。そのあと殺虫剤を吹きかけたり、紙パックごと捨てたり、最終的な処分は必要です。

そして、大切な注意点として、サイクロン式で吸い込んではいけません。

(3)ヘアスプレー……効き目△、使い勝手◎、部屋へのダメージ△

日常で使い、すぐ手の届くところにあるものとして、ヘアスプレーがあります。僕もゴキブリにかけたことがありますが、髪の毛のように固まることもなく、部屋だけがべとべとになってしまいました。

(4)筋肉痛用スプレー……効き目○、使い勝手◎、部屋へのダメージ○

これ、そこそこ効きました。体にしみるんでしょうか(笑)。匂いは残りますが、ヘアスプレーに比べて部屋の中は汚れないです。

(5)柄の長いコロコロ……効き目◎、使い勝手○、感触△

いわゆるローラータイプの粘着シートです。柄が長い方がゴキブリが苦手な方にとっては安心です。狭いところに逃げ込まれた場合は使いにくいですが、とにかく部屋を汚さず動きを封じ込めることができます。

1つ難点があるとすれば、ゴキブリをロールしたときの感触でしょうか……。


とにかくゴキブリは見つけたときにすぐに決着をつけるのが一番。そのときに身近にあるもので仕留められるよう、

彼と、「こんなときにココに出たら私たちはどう戦う」というシミュレーションを普段からしてみるのも、同棲ならではの楽しさがあっていいと思いますよ。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする