悩みの種は同じなのに! 男女でストレス解消法が違うことが判明

【相談者:20代女性】
仕事で嫌なことがあると、彼が決まって部屋でふて寝をします。休日もこんな感じなので、デートの約束もすべてパーになることもしばしばです……。よく、女性はストレスを抱えると買い物をするって言いますが、男性の場合は睡眠を取ることが多いのでしょうか?

a 睡眠を取ることがストレス解消になっている男性は多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

よく、女性は買い物をしてストレスを解消すると言いますが、男性の場合はどうなのか? というご相談ですね。

たしかに、一般的に女性は買い物をしたり、甘いものを食べたりしてストレスを解消するイメージがありますよね。では、男性はどうなのでしょうか。

パッと思いつく限りでは、お酒を飲んだり、運動をしてストレスを解消したりするイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょう……?

141014yukimi

男女によってストレス解消法が違う!?

『エン・ジャパン株式会社』が、アルバイト・派遣・正社員の求人情報を探せるサイトの利用者1226人に取ったアンケート調査で、興味深い結果が発表されていました。

「どんな方法でリフレッシュすることが多いですか?」と聞いたところ、男性で最も多かったのは、「とにかく寝る」で54%。一方の女性は、「おいしいものを食べる」が最も多く64%でした。

もしかしたら、男性は内に籠るタイプが多く、女性は外で発散するタイプが多いのかも……? 実際、より詳しい結果を覗いてみると、男性の2位以降の順位は、「おいしいものを食べる」が38%、「お酒を飲む」が32%でした。

対する女性の2位以降の順位は、「とにかく寝る」が54%、「ショッピングをする」が44%でした。自分に合った方法を試すのが一番ですが、男女によってストレスの解消の仕方に若干の違いがあることがわかりますね。

ストレスの原因はやっぱり仕事?

ちなみに、「リフレッシュしたいと感じるときはどんなとき?」という問いかけに対して、男女とも多かったのは、「仕事でイヤなことや失敗があったとき」で6割以上でした。

以降、「人間関係がうまくいかないとき」「なんとなくやる気が起きないとき」という回答が続きます。いずれも半数を占める割合なので、男女ともリフレッシュしたいタイミングは共通していることがわかりますね。

特に仕事の悩みは溜め込むほど体に毒ですので、なんらかの方法でストレスを解消したいと考える男女が多いのかもしれません。

自分にピッタリの方法を見つけよう

普段は仕事のことが気になって思うように休めない方も、長期休みが取れるとわかったら、どんなことをしたいですか? 同対象者に、「お金と時間が許すならどんなリフレッシュをしたい?」と聞いたところ、下記のような意見が集まりました。

『極上の全身マッサージを受けながら、心ゆくまで眠りたい! できれば南国リゾートで時間を忘れて……』(26歳/女性)

『いろんなところに旅行に行き、食べたことがないぐらいおいしい料理をお腹いっぱい食べてみたい』(21歳/男性)

どうやら旅行派の男女が多いようですね。人それぞれの休み方がありますが、たまには普段と違ったストレス解消法を試してみると、より仕事にも身が入りやすくなるかもしれません。

あなたならストレスを感じたとき、どんな方法を試すでしょうか?

【関連コラム】
上司に媚びる後輩女子にイライラ! 職場でのストレスを解消する方法3つ
ストレス解消に役立つ“ロック”音楽7選
食べるとリラックスできる“ストレスに効く食べ物”

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする