草食系はアルコールが苦手? 酒豪女子と下戸男子が一緒に楽しめるデートプラン2選

【相談者:20代女性】
付き合って2か月になる彼氏がいるのですが、デートで食事に行くと、決まってお酒を飲むのは私だけです。彼いわく、「お酒を飲めなくはないけど、かなり弱い」のだとか。それが関係しているのかわかりませんが、いい感じの雰囲気になっても、絶対に彼の方から誘ってくることはありません。

お酒を飲まない男性って、草食系なのでしょうか? また、酒豪な私とお酒を飲まない草食系の彼が楽しめるデートプランってありますか?

a お酒を飲みながらも、彼と共に楽しめるデートプランを提案してみましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

彼に合わせて、お酒を飲まないデートをするのが一番なのかもしれませんが、酒豪女子にとっては、なかなか厳しいですよね(笑)。

『株式会社ゲイン』が2009年に行った“お酒に対する意識調査”によると、草食系男子の3割以上が、「月1回程度しか飲まない」もしくは、「お酒を飲まない」という結果が出ています。これは、草食系ではない男子に比べ、1割以上高い割合なのだとか。

この調査結果を見る限り、お酒を飲まない男性が草食系男子である可能性は高いようです。

しかし、同調査では、20~30代の男性の3割前後がお酒に強い女性に対して好感を持っている、との結果も出ています。また、6割の男性は特に嫌だと思うこともないそうです。

つまり、自分はお酒を飲めないけど、彼女が飲むのは別にかまわないと、寛大な心を持った男性が多いのですね。

とは言え、彼女側である女性からすれば、「私だけ飲んでいて、悪い気がする……」と思ってしまうのも当然。それなら、お酒を飲みながらも、彼も楽しめるデートプランを提案してみましょう。

今回は、実際に草食系男子とお付き合いしている酒豪女子の方々にお話を伺ってきました。そのお話を参考に、酒豪女子と草食系男子が楽しめるデートプランを2つご提案いたします。

141013lisa

(1)お酒+アルファで楽しめる場所に出かける

自分がお酒を楽しむのであれば、彼も何かひとつ、楽しめるものがある場所へ出かけてみましょう。

例えば、冒頭でもお話しした調査結果からもわかるように、草食系男子の中には、お酒よりもスイーツが好きだという男性も多くいます。もし、彼がスイーツ好きなのであれば、お酒とスイーツが一緒に楽しめる“スイーツバー”に行ってみてはどうでしょうか。

もちろん、スイーツバー以外にも、お酒を飲みながら他のものが楽しめるバーはたくさんあります。また、最近は、お酒を販売しているテーマパークや水族館も増えているので、そのような場所でデートをするのも良いかもしれませんね。

(2)まったりと家飲みデートを楽しむ

そもそも、あまりアウトドア派ではないという草食系男子も多いはず。どこかへ出かけるよりは、お家にいる方が好きという彼の場合は、まったりと家飲みデートを提案してみましょう。

自分がDVDを見ながらお酒を飲んでいる隣で、彼がゲームをしているなんてときもあるかもしれませんが、たまには、そんなゴロゴロしたデートも楽しいのでは?

何より、外ではお酒を飲まない彼が、「家でなら酔っ払っても、そのまま寝られるから」と、珍しく一緒にお酒を飲んでくれる場合もありますよ。


自分だけがお酒を飲んでいると、「彼も楽しめているかな?」と不安になってしまうかもしれません。しかし、自己主張が弱い草食系男子たちは、どちらかと言えば、彼女にリードされる方が安心するのです。

彼の意見も上手に引き出しつつ、2人が共に楽しめるデートプランを、どんどん提案してみてください。

【関連コラム】
酒豪女子とノンアル男子が付き合うメリット&デメリット2つ
お酒が飲めない女性or強い女性、男性の好みはどちら?
“お酒好き女子”に対する男たちの本音集

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする