褒め言葉は求めてない? 「アタシなんて」が口癖のネガティブ彼女の深層心理4つ

【相談者:20代男性】
僕の彼女は、「あたしなんて」と言うのが口癖です。「かわいいね」「大好きだよ」と伝えていますが、「そういうことは言わないでほしい」と本気で居心地悪そうにしています。どうしたら自信をつけてあげられますか。

a 自信はつけてあげるものではなく、彼女が“自分を信じる”ことで得るもの。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

「あたしなんて」という口癖を恋人として放っておけない! という相談者さまのもどかしさが伝わってきます。

しかし、彼女は、「かわいいね」「大好きだよ」という言葉はどうやら求めてはいない様子ですね? それでは、何を求めているのでしょうか……。

「あたしなんて」と言っていた時期がある女性にその心理を聞き、意見をもらってきましたので、参考になさってください。

141013kagiana~imageoptim

「あたしなんて」と恋人に言うとき女が求める4つのもの

(1)褒めてほしい

『あえて、「あたしなんて」と男性に言うときは、「そんなことないよ。かわいいよ」という言葉を期待してます。説教とか諭し的なものは求めていないし、熱い励ましは逆効果です』(20代/営業事務)

相談者さま、まさかと思いますが、叱咤激励とかしてませんよね? 大袈裟になりすぎずサラリと褒めるのがコツです。

(2)ただ、「よしよし」されたい

『過去の恋愛、人間関係での傷などが癒えていないときに、自然と口癖になっていました。そのままの自分を受け入れてくれる人、ただ“よしよし”してくれる人を探していました』(30代/看護師)

つべこべ言わず、「よしよし」しやがれ! ……だそうです。

(3)変わりたい時期

『特にやりたい職種もなく、このまま年をとっていくのかなとくすぶっていた頃、「あたしなんて」って吐き捨てていた。夢だったアロマテラピーの勉強を始め、努力していくうちに言わなくなりました。彼女は、変わりたい時期なんだと思いますよ』(40代/自営業)

変わりたい彼女の気持ちを、今は何も言わず受け止めてあげてみてはいかがでしょうか。

(4)彼氏への劣等感

『何1つ文句のない彼氏と付き合っていたのに、なぜだかイライラしていたことがあります。“彼と私は不釣合いなのかな”と、ひがみっぽいことを根拠もなく思っていました』(20代/IT)

劣等感を拭い去るのは、見た目ではなく心。自分に自信がないときは、どんな言葉もまっすぐ心に届きません。

上から目線な発想に要注意!

「あたしなんて」発言の深層は、正直、十人十色だと思います。しかし、これだけはアドバイスができます。「自信をつけてあげたい」という上から目線の発想をまずやめましょう。

今は彼女と出会えたことを喜び、一緒に過ごす時間をひたすら楽しみましょう。そして、言葉ではなく、ただ、どんなときも隣りにいてあげてください。いつまでもお幸せに!

【関連コラム】
自分に自信をつけるシンプルな方法3STEP
自信を持てない人の“自己肯定感”を高める方法
自分の容姿に自信がない女子の恋愛極意3つ

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする