根暗オタクも明るくイメチェン! 好きな人の理想のタイプに近づく手順3STEP

【相談者:10代女性】
好きな人がいます。彼の好みは、“明るくて元気な子”だそうです。私は“マンガ好きの暗いオタク”です。このままでは一生、彼と友達にもなれないと悩んでいます。明るくて元気な子になる方法を教えてください。

a 手っ取り早いのは、明るくて元気な友達を見つけることです。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

「彼好みの子に近づきたい!」という真っ直ぐな熱意、応援したいと思います。しかし、ある意味、外見を変えるほうが分かりやすく、内面を変えるのって一体どうしたらよいのだろうというお悩みの答えを探すのは、大変ですよね。

20代、30代の先輩女性たちに、「理想の女の子になるには」という相談をした結果出た答えについて、よりイメージしやすくするために手順をまとめてみました。

141013sakai

理想の女の子になる! 3つのSTEP

STEP1:理想に近い子と友達になる

「こんなふうになりたいな」「かわいいな」と素直に感じた同性と友達になりましょう。身近に憧れの存在を置くことで、具体的なイメージがわきます。

STEP2:その友達とたくさんおしゃべりする

“明るく元気な子”の秘訣は何か? じっくりと探るのには、やっぱりおしゃべりです。友達の気持ちや考えに触れるうちに、「そんなことを心掛けているんだね」と勉強になることもありそうです。

STEP3:なりたい自分を実践する

友達と一緒にいることで影響を受ける部分や、自然とできるようになってくることがあるでしょう。明るくあいさつをすることを見習ってみるなど、できることから少しずつ実践してみてください。


ところで、“明るく元気な子”は、24時間、365日、明るく元気なだけではないですよね。きっと、落ち込んでいるときも、悩んでいるときもあるでしょう。

相談者さまの好きな人が使った「明るく元気」という言葉には、いろいろな意味が含まれているような気がしてきませんか。それぞれのイメージを掘り下げてみましたので、参考にしてみてください。

明るい……気遣いができて感じがよい、あいさつしてきてくれる、目が合うとニッコリしてくれる、人の悪口を言わず誰からも慕われている、笑顔がかわいい、いるだけで癒される、などなど。

元気……一緒にいると元気になる、アクティブ、アウトドア、好奇心が旺盛、何事にも前向きで一生懸命、パワフル、ムードメーカー、などなど。

きっと、いろいろなタイプの“明るくて元気な子”がいるのです。相談者さまはお友達を参考にすることはできますが、お友達そのものになることはできませんし、なる必要もないのです。

なりたい自分になるために、自分らしさを殺す方法ではなく、生かす方法を探してください。頑張ってくださいね。

【関連コラム】
自分を可愛い友達と比べてしまう理由3つ
AKB指原に学ぶ“平凡系女子”の愛されポイント3つ
“マンガ好き”ということを初対面の人に上手に伝える方法3つ

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする