むしろチャンス到来? 恋愛相談を聞きながら恋人へステップアップするための心理作戦4つ

【相談者:20代男性】
現在、好きなのに打ち明けられない女性の存在があります。職場の同僚です。最初はただ単に彼女の悩みや愚痴を聞いてあげていただけなんですが、いつの間にか好意を抱くようになってしまいました。気持ちを打ち明けられないのには、理由があります。彼女の悩みが、“親友の彼氏を好きになった”というものだからです。

最近、悩みを聞くだけの関係が辛くなって、いっそのこと僕の気持ちを伝えたいのですが、他に好きな男性がいるのにそんなことをしたら嫌われてしまうかもしれないし、決心がつきません。

a 彼女に告白するには『心理学』を使って段階的に攻めましょう。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

アナタはとっても優しくて気遣いができる良い人で、まるで彼女の“専任カウンセラー”になってしまっている感じですね。

まず、アナタにも薄々分かっていることだとは思いますが、彼女はアナタのことが嫌いではありません。悩みや愚痴を話してくれて、どんどん心を開いてくれている……これは、心理学でいう『自己開示』ですから、彼女もある程度アナタのことを好きなはずです。

ただ、アナタよりもっと好きな人がいる状態であることが、じれったくて堪らないんですよね。しかし、この状態は、割とラッキーかもしれませんよ。

彼女の弱みに付け込むというのではないですが、今の状況を上手く利用して、彼女の気持ちをアナタに引っ張り込む覚悟を決めませんか?

141010ueeda

(1)『自己開示』返し作戦

アナタは彼女の悩みや愚痴を聞いて、思いつく限りのアドバイスをしているのが想像できます。けれども、自分の思いを伝えることによって、今の彼女との関係が壊れることを恐れているということですから、アナタ自身のことは、あまり彼女に話していないのではないでしょうか?

彼女の内心を知ることによって、アナタは彼女に惹かれたワケですから、同様に、アナタの内心を彼女に見せれば、彼女の気持ちがもっとアナタに近寄る可能性は低くはありません。

もちろん、現時点でストレートに彼女に愛の告白をするのは、アナタの心配が顕在化する恐れもあります。ですから、それ以外の部分を彼女に開示する作戦で行きましょう。

(2)『ストレスの共有』作戦

“ストレスを共有すると互いの結びつきがより強くなる”ということが、心理学では言われています。

アナタと彼女は同じ職場の同僚ですから、仕事のストレスや上司へのストレスを容易に共有することができますね。彼女の愚痴が一段落ついたら、そちらの話題に誘導してみましょう。意気投合すること請け合いです。

ただ、あまりネガティブな発言を続けるのもマイナスですから、ストレスを打開して前を向くポジティブな会話につなげてくださいね。

(3)『類似性のアピール』作戦

アナタは彼女と全く同じ悩みを持っているんですよね。“好きなのに打ち明けることができない”という悩みです。

心理学的に、“人は自分と似ている相手に好意を抱きやすい”と言われています。自分と似ている部分を認め合うことができるし、否定されることがないので安心感に満たされるんですね。また、相手と気持ちが似ていれば、相手の行動が予測しやすいため、精神的に疲れにくいということもあります。

ですから、作戦(2)で少し距離感を詰めたら、「実は僕も好きな相手に打ち明けられないでいるんだ……」と、彼女と同じ気持ちを抱えていることをアピールしてみましょう。もちろん、その相手が誰かは打ち明けずに、気持ちの部分だけを聞いてもらうのです。

とことん『類似性のアピール』をして、彼女との距離を詰められるだけ詰めていきましょう。

(4)『好意の互恵性』作戦

とことん詰め切ったら、いよいよ告白です。人は自尊心を保つために、“相手が自分を好きだということがわかると、自分も相手を好きになる”と心理学で言われています。

とはいえ、何の前振りもなく突然告白されても戸惑うのが普通ですよね。しかし、アナタは、作戦(1)~(3)で綿密に距離を詰めていますから、かなり効き目があるはずです。

元々彼女は、“好きになってはいけない人を好きになってしまった”という悩みを持っているわけですから、どこかで踏ん切りを付けたいという気持があるはすです。延々とアナタに相談して、諦めるように背中を押してもらいたかった可能性も大きいのです。

そこに輪をかけての、開けっ広げた心を汲んでくれたアナタからの告白というのは、きっと良いダメージを与えられると思うのですが、いかかでしょうか?


ウジウジ悩まずに、男なら行動あるのみ! 幸運の女神には前髪しかないんですからね。

【関連コラム】
恋愛相談をしていた相手を好きになってしまう理由3つ
好きな人に恋愛相談された時のチャンスのつかみ方
好きな人が恋愛相談してきた時の対応策3つ

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする