八つ当たりして後悔! 気分ムラの激しい女子が彼氏に優しく接する3STEP

【相談者:20代女性】
気分ムラがひどくて困っています。イライラすると彼にもきつく当たってしまうし、テンションが上がらないと顔に出てしまって、自分が嫌になります。いつも彼に優しくしていたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

a コミュニケーションと心理法則を使ってコントロールしましょう。

迷宮脱出ガイドの咲坂好宥です。

気分ムラって、後で後悔しちゃうものですよね。ぼくの周りの女性にも聞いてみましたが、多くの方が気分ムラで痛い思いをしているみたいです。

『会社で上司の言葉に思いっきりイラッとして顔に出してしまった』(20代/事務職)
『急に涙もろくなって彼氏に引かれた』(20代/営業職)
『泣いたりキレたりが激しくて自分でも嫌になる』(30代/専門職)

特に女性の場合、生理前後でホルモンバランスが乱れることもあって、多くの人が気分ムラを感じているようです。

ホルモンバランスの乱れについては、漢方薬などで自律神経の乱れを整える方法もありますので、ひどくつらいようでしたら専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。

ここでは、それ以外の方法についてお話ししますね。

141010sakisaka

STEP1:自分を責めない

「うれしい」とか「楽しい」は感じたくても、「悲しい」とか「イライラ」は感じたくないですよね。でも、これはとても大切なことなのですが、感情そのものには優劣はないのです。

うれしい、悲しい、楽しい、イライラ……。全部あなたにとって必要な感情です。だから、どんな気持ちを感じてしまったとしても、ご自分を責めたり嫌ったりしないでください。

あなたが感じたその気持ち、100%ぼくも感じたことがありますし、あなたの憧れのあの人だって間違いなく感じている気持ちですから。あなたはそのことで自分を嫌う必要はないのです。

その上で、どうしたらトラブルを減らせるか考えてみましょう。

STEP2:ヤバいときは予告する

もしも気分ムラでヤバいな、と自覚できるときには、あらかじめ彼にそのことを伝えちゃいましょう。つまり、ちょっと気分ムラを感じているってことと、それは彼のせいじゃないってことです。

これを知らされているだけでも、彼は自分のせいであなたがイライラしたり落ち込んだりしているんじゃないんだと理解できるので、とっても気持ちが楽になるはずです。

STEP3:自分をコントロールする

人は自分の行動、発言、態度、信念などを一貫したものにしたいという心理が働きますが、これを『一貫性の原理』と呼びます。

この心理法則をうまく使って、一貫性のある態度を取れるようにしてみましょう。必要なのは、たった1つ。あなたの決意を彼に宣言しちゃうことです。

「私って気分ムラがあるけど、あなたには優しくするからね!」こうやってコミット(誓約)しちゃうと、そうでない態度は一貫性の原理に反してしまって、とても居心地が悪いのです。

そうすると、知らず知らずのうちに一貫性を保つようになりますので、多少デコボコはあっても、全体として優しくなれる、というワケです。


ということで、自分を嫌わず、気分ムラを予告しながらも、優しさ宣言する……の3ステップ、ぜひ取り組んでみてください。

彼にずっと優しくできますように!

【関連コラム】
彼氏にイライラしない方法
女性の憂鬱な気分を解消するアロマオイル4選
彼にわがままを言ってしまう恋グセを直す方法

●ライター/咲坂好宥(脱・恋愛迷宮専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする