国際結婚に潜むワナ! パートナーの母国へ移住する際に注意すべきトラブル3つ

【相談者:20代女性】
外国人の彼氏と付き合って3年半になります。先日プロポーズされ、婚約したのですが、結婚後は彼の国に住むことになっています。彼のご両親のこともあり、そばにいてあげたいという彼の強い希望です。私も、嫁ぐ身ですので、ある程度覚悟はしていましたが、いざ外国へ移住となると不安です。

移住後も彼とうまくやっていくために気を付けるべきことってありますか? 少しでも不安を取り除きたく、質問させてもらいました。

a パートナーの母国へ移住した際に起こりがちなトラブルをご紹介!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

ご婚約、おめでとうございます。日本で外国人のパートナーと暮らしていて、何かのきっかけでパートナーの母国に移住した際に起こるトラブルはよくあります。海外で出会い、海外で生活を続けているカップルとは、少し起こるトラブルも違います。

早速ですが、実際に経験者に話を聞いてみましたので、ご参考になれば幸いです。

141008coco

(1)パートナーが豹変! よき理解者ではなくなった夫

『日本に住んでいた頃は、日本文化についても理解があり、日本人の性格なども尊重してくれていました。私はもちろん、私の家族への理解もよく、すごく仲良くやっていたのですが、主人の母の体調不良をきっかけに主人の母国へ移住。すると、主人の性格は豹変しました。主人も、母国へ戻ったのをきっかけに、元の自分に戻ってしまったようです。

控えめだった主人は、何でも俺の言う通りにしろと言わんばかりに偉そうになり、亭主関白な男になってしまいました。いきなりの海外生活に戸惑う私への配慮はなく、一人ぼっちになった気分でした』(40代/女性)

この手のトラブルは、日本で出会い、日本に住んでいたカップルが、パートナーの母国へ移住した際によく起こるトラブルです。日本では消極的だったパートナーが、水を得た魚の様に生き生きすることは良いことですが、それが悪いようになってしまっては困りますね。

海外生活を不安に思っていること、始めは友達もおらず、頼れるのはあなただけだということをしっかり伝えて、力になって欲しいことを理解してもらいましょう!

(2)結婚前に一度、現地調査を! 理想と現実は違います

『結婚して10年近く日本に住んでいて、私は主人の母国へ行ったことがありませんでした。里帰りにも一度も付いて行かなかったのですが、主人の家族の事情でいきなり移住することに。主人から話は聞いていたものの、実際に行ってみて、そのギャップにビックリしました。途上国だったこともあり、余計にギャップは大きかったのかもしれませんが、私はわずか1年足らずで日本への帰国を決心しました。

そのとき、身に染みて思ったのは、結婚を決める前に一度は相手の国へ訪れることがとても重要だということ。相手がどんな環境で育ってきたかを見ておくだけでも、相手への理解が深まると思います』(50代/女性)

結婚前に、相手の母国を訪ねて見ておくことは、とても重要ですね。国が違えば、文化が違うのは当然。相手の国の食文化を少し現地で勉強し、相手が小さい頃から食べてきたお料理を作ってあげられるだけでも関係は良好になるそうです。

是非、機会を設けて相手の国へ一度遊びに行ってみましょう!

(3)言葉は必ず必要! 万全の準備をしておくに限ります

『日本で長く暮らしていたため、妻は日本語が堪能でした。それに甘えて、私は一度も妻の母国語を勉強したことがありませんでしたが、仕事の都合で妻の母国へ暮らすことになりました。すると自然と、妻の家族との関わりも増え、言葉ができない私は孤独を感じました。久しぶりに母国での生活で楽しそうにしている妻との間に距離ができてしまいました』(50代/男性)

お相手が日本語堪能なカップルによくあるトラブルです。日本で生活する上では、何の支障もないので、なかなか勉強する気になれないかもしれませんが、いきなりの移住や訪問に備えて、ある程度の語学は勉強しておきたいものです。

また、突然の移住で言葉が全くできないままだった私の知人は、移住直後から現地の語学学校に通って猛勉強していました。独学でやるより、やはり現地校で勉強すると早いので、「いきなりの移住でもう勉強している暇なんてないわ!」という方にはオススメです。


これからの海外での新婚生活が、より楽しく送れますよう願っています!

【関連コラム】
もう日本に帰りたい!国際結婚のリアル苦労話6選
外国人夫が日本での生活を尻込みする理由2つ
宗教の異なるカップルが円満に暮らす秘訣とは?

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする