結婚よりも留学を選ぶ女性の真意4選

【相談者:30代男性】
彼女にフラれてしまいました。「海外へ長期留学に行く」と言った彼女に、「行かないでほしい」と伝え、「すぐにでも結婚したいから待てない」と言いました。反対した私が悪かったのでしょうか。気持ちの整理がつきません。

a 誰も悪くありません。彼女も、あなたも選んだ道を信じて進むのみです。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

気持ちを素直にぶつけたのにも関わらず、あっさりフラれてしまったことに対して整理がつかないのですね。

「彼女と別れたくなかったら反対すべきではなかった」という後悔はゼロではないと思いますが、それは結果論なのです。仮に、留学する彼女を受け入れたら、2人はうまくいったのでしょうか? その答えも、選択しなければわからないことですよね。

少しでも気持ちの整理をするお手伝いができたらと願って、女性側の意見をリサーチしてきました。もしも、気分を害するようなら読むのを中断してください。しかし、一理あるとして読むことで、さっぱりわからなかった彼女の気持ちを少し想像することはできるかと。

141008sakai

長期留学を切り出した彼女の真意を推察する! 女性の意見4選

(1)将来のパートナーになる相手かを試した

『結婚する前に、将来のパートナーとなる人なのか、試したくなる女性もいます。もしも運命の人なら、一度は距離をおいても一緒になれるだろうという気持ちもあるのかも』(30代/自営業)

「結果、別れても仕方がない」という意思の強い女性ならありうる考えだそうです。

(2)結婚相手として見られていなかった

『彼女はあなたと結婚はしたくなかったんでしょうね。長期留学は嘘ではないかもしれませんが、別れる口実だったのかもしれません。留学を条件に結婚する選択肢は、彼女の中になかったわけですから』(40代/主婦)

(3)結婚より留学がしたかっただけ

『結婚したり子どもができたりしたら留学なんてできなくなることは、バカでもわかる。単純に結婚よりも、留学がしたかっただけのことでは』(20代/インストラクター)

(4)恋の潮時だった

『結婚以前に、恋そのものが潮時だったのではないでしょうか。ひどい言い方かもしれないけれど、気持ちは冷めていたんだろうと思います』(40代/IT)

今はつらくても前に進みましょう

シビアな女性の意見はいかがでしたか。相談者さまがとった言動や、彼女に伝えた言葉は心からのものだったと思いますので、何の落ち度も感じません。彼女もまた、自分の気持ちに素直に動いた結果でしょう。

現実的に結婚できそうな人と出会う努力をするか、彼女を追いかけて海外に押し掛けるか、日本でひっそりと再会を願うか……ここから先も、いくつかの選択肢があると思います。納得いくまで、この恋を見届けたらいかがでしょうか。応援しています!

【関連コラム】
好きな人が留学すると知っていても想いを打ち明けるべき?
アメリカに留学した彼を追いかけたい彼女に、留学経験者がアドバイス
わざわざ遠距離恋愛を選ぶ彼女の心理とは

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする