恋愛依存症の女性がダメ男から卒業する心得

【相談者:20代女性】
こんにちは。私はかなりの寂しがり屋で、彼氏と常に一緒にいないと安心できない依存タイプだと思います。彼氏さえいれば友達と遊ばなくても良いし、彼氏がいれば他に何もいらないとさえ思ってしまいます。しかし、そのせいでダメ男タイプの人にハマりやすく、過去、良い恋をしていると思えることはあまりありませんでした。

そろそろオトナだし、周りも結婚し始める年齢だし、自分なりにこのままではダメだとわかっていますが、抜け出し方が分かりません。良い方法を教えてください。

a 抜け出したいと思う気持ちが、自分を変える第一歩。

はじめまして。ご質問ありがとうございます。ライターのコマツです。

私も過去、依存ほどではありませんが、“彼氏さえいれば何もいらない”と思ってしまうような超恋愛体質だった時期があります。しかし、自分の将来はこの男性とでは幸せになれないと思えたときから、ぱったりと自分が変わり、“自分が幸せになるにはどうしたらいいか”ということばかりを考えるようになりました。

あなたが自分を変えたいと思っているなら、それはもう第一歩を踏み出している証拠ではないでしょうか。

141007komatsu2

自分にとって大切なことはなんですか?

あなたにとって、“今”大切なのは彼かもしれません。でも、彼を知る前は、自分にとって一番大切だったのはその前の彼ではないでしょうか。

確かに、愛する人は大切ですし、将来結婚して一生を共にするかもしれない相手ならなおさら大切です。でも、あなたが大切なのは、彼だけではないはず。

もし今、彼があなたのもとを去って行ったら? 事故や病気で最悪の結果を迎えてしまったら? 残されたあなたは、けして1人ではなく、大切な人がいるはずです。そう、今の自分を支えてきてくれた、友達や家族や兄弟です。

ダメ男にハマるのも、そして、そんなダメ男と将来を共にするかどうかも、あなたの勝手です。しかし、あなたを大切に育ててくれた家族に悲しい思いをさせるような相手や、どんなときも一緒に過ごした友達と疎遠になってしまうような相手は、本当にあなたを幸せに導いてくれる相手とは違うのではないでしょうか?

ダメ男を好きなる依存体質から抜け出したのは、家族への感謝の思い

今回、依存体質から抜け出したという会社員の恵里さん(30歳)から、お話を聞くことができました。

彼女は、“超”がつくほどの寂しがり屋で、彼氏命! 自分も薄々気づいてはいたものの、年齢も若く、がむしゃらに突っ走るのが本当の恋である証拠だとまで思っていたよう。

しかし、彼女の姉が若くして突然のデキ婚。相手は付き合って間もない男性で、お互いのことをほとんど知らないまま結婚しました。それだけで済めばよかったのですが、相手の男性も踏まえ、家族全体が少々難あり。

結婚式はお腹が膨らむ前にと話し合っていたはずが、相手の母親の一声で、結婚式は出産後に延期。最初は結婚式すら無くてもいいと言い張った母親を説得し、費用は8割が彼女の姉の家庭で持つことでしぶしぶ合意。結婚後も、旦那さんは2年に1度くらいしか嫁の実家に訪れず、親戚同士の付き合いは全くしようとしない状態で、彼女の家族全員が姉夫婦との交流も減り、みんな悲しい思いをしたそう。

彼女は、そんな自分の姉の結婚を見て、“結婚は当人同士だけの問題じゃなく、家族同士の問題である”と気付き、そのとき付き合っていたギャンブル癖のある男性とは別れを決意したそうです。

つまり、付き合うだけならまだしも、将来のことを視野に入れれば、大切な家族がみんな幸せになれ、自分も家族も大切にしてくれるような人と穏やかで幸せな結婚をしようと思ったそうです。

このように、依存することで大切なものが見えなくなり、いざというときに大きな間違いをしたり、悲しい思いをしたりすることも考えられます。

質問者さんも、自分を変えたいと思っているようなので、このように将来の自分や大切な人のことを視野に入れれば、おのずと自分の選ぶべき方向が見えてくるはずです。勇気を出して、今までの自分を少し変えてみてください。そこから新しい自分の道が開けるはずですよ。

【関連コラム】
恋愛が長続きしない人に多い「恋人への不満」と「依存心」
あなたの恋愛依存症度チェックリスト10項目

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする