親に彼女との結婚を認めてもらう方法3つ

【相談者:30代男性】
親が彼女のことを気に入ってくれません。それだけでなく、「早く孫の顔が見たい」と、本気で別のお見合いを薦めてきます。私は彼女と結婚がしたいです。どうしたら彼女のよさが親に伝わりますか。できれば具体的なアドバイスをお願いします。

a 彼女の魅力を言葉にして自分の親に伝える骨折りを怠るべからず。

自分売り専門家の酒井なるみです。

深刻なお悩みを打ち明けてくださってありがとうございます。力になれるように、本気でサポートします!

焦る気持ちもわかりますが、今、適当に誤魔化して結婚を進めても、絶対に後からひずみが出てしまいます。これから長く続く彼女との未来のために、今は慎重に進めてください。

最初は彼女(嫁)のよさをわかってくれなかった親の心を動かしたことがある、著者周辺の男性に、具体策と励ましをもらってきました。

141007sakai

親に彼女のよさをわかってもらう具体策3つ

(1)週1で会食を行う

『親に気に入られていないからといって、彼女を実家から遠ざけるのは逆効果。最低週1回は彼女と実家を訪れたり、会食したりすることを続けてください。時間を重ねれば、彼女のよさは必ず伝わると、あなたが信じて実行し続けましょう』(40代/制作)

親も我が子の幸せを願っているはずです。氷が溶ける日を信じて、ひたすら親と彼女を会わせることに徹してください。

(2)等身大の彼女を引き出す

『「キツそうに見える」と言って、彼女を嫌厭していた母でしたが、これまで頑張ってきた仕事への熱意を真剣に語る彼女の姿を見るにつれて、その魅力をわかってくれるようになりました』(30代/講師)

これまでの彼女の生き方、等身大の彼女のことをご両親の前で引き出してあげてください。

(3)自分の気持ちを親に話す

『男って、照れくさくて自分の親に気持ちを伝えないでいることってありませんか。「彼女のどこがいいのか?」という親の質問に、ちゃんと答えていますか。彼女を実家に連れていく前に、彼女の魅力が伝わるまで何度でも、親に伝えましょう』(40代/販売)

言葉にしなくてもわかってほしいという甘えを捨て、ご両親に彼女の人間性や将来のことなど、きちんとお話してみてください。伝わるまで何度でも、です!

彼女の“プレゼン”はあなたにかかっている

これだけは、はっきり言わせていただきます。彼女の長所をご両親に“プレゼン”し、納得させられるかどうかは、相談者さま、あなたの力量ですよ。

そして、親と彼女をなんとなく会わせて、なんとなくうまくいってくれたら嬉しいな~という甘い理想はこれを機に捨て、腰を据えて取り組んでください。自分の見る目を信じて、ご両親に彼女の魅力を全力で伝えてください。その上で、彼女と両親と一緒に過ごす時間を粘り強く重ねていくのです。

よいご報告をお待ちしています。頑張ってください。

【関連コラム】
結婚への猛反対が予想される恋人を両親に会わせる時の攻略法4つ
年の差婚に反対する両親から賛成を得る方法
結婚に反対の両親を説得するコツ3つ

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする