1か月○万円の出費!? 独身男性のファッションにかける金額が判明

【相談者:20代男性】
友達が最近、すごくオシャレです。男性ファッション誌を購読しながら、かなり服にお金をかけているみたいで。かたや俺は、思いついたら買う程度……。彼女を作るためにも、ファッションに興味を持った方がいいと思うんですが、世間の男性って月にいくら洋服代にお金をかけているんでしょうか?

a 20〜30代の男性では、月1万円以下が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

世の中の男性が月にどのくらいファッションにお金をかけているのか、というご相談ですね。洋服って、好きな人ができると途端に購買意欲が湧いてきますよね。

そうでなくても、自分好みの洋服を着ていると、自然と気持ちが前向きになって、「恋がしたいなぁ〜」なんて気分が出てくるもの。出会いを見つけるためにも、ファッションに興味を持つことはとても大切なことですよね。

141007yukimi

6割の男性は洋服代が月1万円以下!?

『アッチアラーム株式会社』が20〜30代の独身男性2226人に行った“恋活・婚活に関する調査”でも、こんな興味深いデータが出ていました。

まず、「1か月の洋服代はどのくらい?」と聞いたところ、「5千円〜1万円」と答えた男性が最も多く、30%。続いて、「1万円〜3万円」と答えた男性が28.7%、「1円〜5千円」と答えた男性が23.9%でした。

およそ6割近くの男性が、洋服代に月1万円以下をかけていることがわかりますね。この結果に対して、あなたは高いと思いますか? それとも安いと思うでしょうか?

お金をかけないのは洋服に興味がないから?

ちなみに、年代別に見てみると、年齢によって多少のバラつきはありますが、年を重ねるほど洋服代にかけるお金は上がっていくようです。

これはおそらく、20代に比べて30代の方がそれだけ蓄えがあるから、という結論づけができそうですね。洋服に限らず、お金に余裕がないと、なかなかモノを買おうという意欲は出てこないものです。

実際、1か月の洋服代が「1万円以下」と答えた男性に、その理由を聞いてみたところ、節約志向な意見と、そもそもあまり洋服を買わない、という意見が多く集まりました。

『安くて良いものを探します』(5千円〜1万円/20代半ば)
『服はとにかく抑えて、旅費にまわしてます』(1万円〜5千円/20代前半)
『仕事が中心で服に関心が薄れてきた』(1円〜5千円/20代半ば)

洋服が恋を運んでくることも?

一方、1か月の洋服代が「1万円以上」と答えた男性に理由を聞いてみると、こちらは反対に洋服好きな男性が多く集まりました。

『買い物めちゃ好きです(笑)』(3万円以上/30代前半)
『靴が好きで靴にお金をかけてます』(1万円〜3万円/30代半ば)
『お気に入りがあれば必ず手に入れる』(1万円〜3万円/30代前半)

どうやら洋服に限らず、自分の好きなものにお金をかけたいと思うのは男女どちらも同じなようですね。

無理にお金をかける必要はありませんが、自分の印象を良くするためにもファッションは心強いアイテムです。普段、洋服に興味がない男性も、気が向いたときにお洒落をしてみると、思わぬ恋の収穫があるかもしれませんよ?

【関連リンク】
たった8000円でイケメンに大変身! 現役モデルが伝授するファッションコーデ 〜Before/After〜
ビジュアル改造計画~オトナ達のfashion Before/After~
ユニクロの服をかっこよく着こなす方法

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする