ナンパから始まる恋もアリ!? 初対面の女性に好感を持たれる声のかけ方3つ

【相談者:10代男性】
今、自分は大学2年生です。授業とかで気になる子を見つけたら声を掛けようか迷ってます。女子大生とかは男子に声をかけられたら嫌でしょうか? また、何て声をかけられたら嬉しいでしょうか? 教えてください!

a 挙動不審な態度はNG! 自信を持って声をかけましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

まず結論としては、気になる子がいれば、ためらわずに声をかけましょう! 行動に移さないと何も始まりませんし、話さなければ、自分も相手もお互いのことを知ることができません。

私も学生時代に友人から、「毎朝、電車で会う人が気になる」「一目惚れをしたんだけど、どうしよう」という相談をよく受けていたのですが、その度に、「思い切ってアドレスを書いた手紙を渡すべき」とアドバイスしていました。その結果、男女共に、ほとんどの子が手紙を渡した相手から連絡が来たのです。

そんな私の経験談からもわかる通り、初対面の異性から好意を持って声をかけられるのを、嬉しく思わないという人は、ほとんどいません。

では、実際、どのように声をかければいいのでしょうか? 今回は、10代後半から20代前半の女子の方々に、男性から声をかけられることについて、お話を聞いてきました。それを参考に、初対面の異性に声をかけるときのポイントを3つご紹介いたします。

141006lisa

(1)声をかけるときは笑顔ではっきり話す!

「異性から声をかけられるのは、モテているようで嬉しい」と答える子は多くいました。しかし、声のかけ方によっては、恐怖心を抱かせてしまう場合もあります。

何を言っているかわからないくらい小さな声で、「えっと……その、あの……」ともじもじ話されたり、目が泳いでいたりなど、挙動不審な態度で話しかけられても気味が悪いだけ。声をかけるのであれば、笑顔ではっきり話して、第一印象が良くなるよう心がけましょう。

(2)最初の一言が肝心!

初対面の相手に声をかけるのって、緊張しますよね。しかし、自分が緊張したまま、「今ちょっといいかな……?」と話しかければ、相手にもその緊張が伝わり、最悪の場合、不審者扱いされます。

そうならないためにも、声をかけるときは最初の一言を大切にしましょう。

そこで、一番簡単にできるのが、「可愛い」の一言を上手に使うこと。「そのキーホルダー可愛いね。何かのキャラクターなの?」といった感じで、「可愛い」の一言を使って、相手の持ち物などを褒めてみる。女子は、「可愛い」という言葉に弱いものなのです。

(3)共通の話題を見つけよう!

心理学における『類似性の法則』でも言われる通り、人は共通点のある相手や、自分と似ている相手に好意を持ちやすいのです。初対面の相手に声をかけるときは、この法則を利用してみてはどうでしょうか。

実際、現役の女子大生たちは、「出身地が同じだったから」「同じサークルに入ろうとしていたから」など、同じ○○というワードがきっかけで、異性の友達と仲良くなることが多いようです。

また、共通の知り合いがいたり、住んでいる場所が近いなども、仲良くなるきっかけの話題となるので、会話に困ったときは参考にしてみてください。


出会いは待っているだけでは、やってきません。短い大学生活を楽しく過ごすためにも、自分からどんどん声をかけて、素敵な彼女をつくってくださいね。

【関連コラム】
大学内の可愛い女子と仲良くなる方法5つ
キャンパス内で見かける先輩に恋……どうしたらいい?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする