10年来の片思いに区切りをつけるチェックポイント3つ

【相談者:20代女性】
中学のときから好きな人がいます。「好きになってほしい」と言い続けて10年……。彼とはずっと友達です。付き合える見込みがありますか。それとも、いい加減諦めたほうがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

a 恋愛フィルターをオフにして、自分の人生について考える節目のとき。

恋活専門家のかぎあなです。

10年ですか……。感慨深いですね。今後、彼と付き合える見込みがあるかないか、それは神のみぞ知る、です。しかし、ここでご相談をしてくれたということは、何らかの転機を感じ始めているのではないですか。

同性の諸先輩にアドバイスをもらってきたので、ご紹介しますね。モヤモヤを解決する糸口になれば、嬉しいです。

141006kagiana

10年来の片思いについてのアドバイス3選

(1)視界を狭めてはいないか

『片思いをしているあいだは気づかないのですが、自分の視界を狭めていたのもまた事実です。人生の時間は限られています。10年も粘ったなら、もういいでしょう。新しい誰かにも目を向けてみると、見えてくるものもあります』(40代/IT)

片思い中には気づきませんが、盲目になっていることがあるかもしれませんよ。この相談をきっかけに、視野を広げてみることをおすすめします。

(2)ドラマの観すぎ! ではないか

『私もそうでしたが、ドラマみたいな痛すぎる発言をしているあいだは、彼には振り向いてもらえないような気がします。よく考えたら、人を好きになることは好きになろうとしてできるものではないです。根本から間違っていると気づきましょう』(30代/制作)

友達でいてくれているということは、あなたのことをとっくに好きでいてくれているのもまた事実なのでは。付き合わない彼の意思を尊重してみたら、世界は変わるかも?

(3)ほかに熱中できるものはあるか

『寝ても覚めても彼のことばかり考えていた頃、それだけで幸せというか、毎日が満たされてました。今思えば、恋愛以外に夢中になれることを持っていなかった自分は空っぽだったと思います』(30代/保育士)

男性は恋愛だけに集中する女性を“重たい”と感じる生き物。そして、相談者さま自身が魅力的な女性であるためにも、恋愛以外のことにも一生懸命になりましょう。

恋愛フィルターをオフに!

あなたという女性の長所にも、そして短所にも、彼は十分気づかれているような気も……します。でなければ、10年も友達でいられませんよ。

今、立ち止まったことをきっかけに、一度恋愛フィルターをオフにしてみませんか。この恋の行方うんぬんよりも、人生設計や目標を持つときなのだと感じます。

【関連コラム】
10年以上の片思いを意味ある恋にするポイント3つ
10年来の親友が“理想の人”だったと気づいたとき、後悔しないためには?

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする