どうせバレるのに! 年下彼氏がどうでもいい嘘を繰り返す心理

【相談者:20代女性】
いつも興味深く読ませていただいています。実は、5歳年下の彼氏のことで相談なのですが、とにかく嘘が多くてどう対応していいか分かりません。「なんでそんなことで嘘をつく必要があるの?」と言いたくなるような、どうでもいい小さな嘘が多いのですが、このままでは長く付き合う自信がなくなりそうです。

a 男性は自分を大きく見せるために嘘をつく!?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

構成上、ご相談文を要約させていただきましたが、あなたのご不安はしっかりと受け止めさせていただきました。特に、浮気を隠すための嘘や、あなたを騙してお金を巻き上げようとする嘘はないようなので、男性心理から嘘をつく理由を紐解いていこうと思います。

141002sayuri

プライドの高さから出る嘘

彼が5歳年下ということもあって、あなたに何かしらの劣等感を感じている可能性が考えられます。

彼の心の中で、「年下扱いされたくない」という思いがあるため、無意識のうちに自分の力を誇示しようと必死になって強がったりかっこつけようとする。常に上下関係や勝敗を気にしているので、嘘や理論、屁理屈によって自分のポジションを高めようとする言動を起こすことがあります。

ちょっとした成功を、凄い成果であるかのように武勇伝として大袈裟に語ることで精神的な安定、満足感を得ようとするのです。心理学で言う『承認欲求』を満たすための嘘と言えるでしょう。

男性は子どものときに、“親から認められたい”“かまって欲しい”といった承認欲求から、親の関心を引くために、いたずらをしたり、運動会の駆けっこで頑張った話をしたりするように、大人になっても女性から認められたい“駄々っ子”のようなものだと覚えておきましょう。

だからこそ、自分を褒めてくれたり意見に賛成してくれたりする女性に対しては、大切に思って大事にします。

本能的な嘘

脳科学という側面から見ても、男性は競争社会の中で生きていて、ライバルとの争いが激しいものです。もし、この生存競争で勝てなければ、子孫が残せないかもしれないし、生きていけないかもしれない。特に、女性からは“優秀な遺伝子”として認められなければならない、という動物としての本能から嘘をつくことがあります。

例えが悪いかもしれませんが、野生の動物がメスを奪い合う喧嘩をするときに毛を逆立てたり、立ち上がったりして体を大きく見せようとしますよね? それと同じようなことだと考えていいでしょう。

些細な嘘は問い詰めないのが長続きの秘訣かも?

男性は嘘をつくのが下手で、精神的には小心者であることが多いので、すぐに不安や動揺が顔や体に現れ、嘘や隠し事がバレてしまうことがよくあります。

ただ、彼の嘘が分かるたびに問い詰めたり、責めたりしてしまうと、逆効果になってしまうことがあります。

男性が好きな女性に対して“認めて欲しい”“かまって欲しい”という欲求から嘘をついているのに、それを責められたり否定されたりすると、本当のことを言うのがもっと怖くなってしまうのです。

彼との会話で、「あっ! これ嘘だ」と思っても、サラッと流してあげることで、彼が安心して本当のことを話せるようになる可能性が。あとは、彼との会話の中で、彼が本音を話せるように優しい受け入れ態勢を作ってあげてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
相手の嘘を信じるカップルほど長続きするってホント!?
女性が嘘をつく心理と理由2パターン
女の勘は鋭い? 男の浮気がバレやすい理由3つ

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする