素敵なアラフォー男性が独身のままでいる本当の理由3つ

【相談者:20代女性】
最近、婚活を始めた20代後半の者です。婚活を始めて、先日お見合いパーティーなどに出向いたのですが、30代半ば~後半の素敵な男性がたくさんいてびっくり。こういう男性がなぜ早く結婚しなかったのか疑問です。理想が高いのですか? それとも、仕事が忙しいから? 一体どうして?

a 理由はワケあり? ただ忙しいだけ、ということでもなさそう。

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

確かに、結婚していない未婚の独身男性と言うと、ご質問者様が察するように、理想が高いのではないか、仕事が忙しいのではないかと、先日、私が女子会をしたときの話題でも上がりました。

しかし、今回取材して、実はそれだけではなさそうということがわかりました。周りにいる魅力的な独身男性の貴重な本音をいただいてきましたので、その一部をご紹介します。

141002fujikora

(1)長年付き合っている彼女がいたから

『結婚を考えていた長年の彼女がいたんですけど、別れてしまったんですよ。当然、自分もいい年になってしまったので、女性との接点が皆無と言っていいほどなくなってしまって。友人に紹介してもらいたいけれど、同年代の女性もほとんど結婚してしまっていますしね』(30代/会社員)

「なぜこんな魅力的な男性が独身なの!?」に対する理由として、これが一番定番なのかも。こういった長年連れ添った彼女がいた男性の場合、意外と次に付き合った子とすぐ結婚することが多い気がします。

(2)恋愛ではなく、真剣に結婚を考えているから

『僕、彼女は要らないんですよ。お嫁さんが欲しい。若いときは相手をルックスでばかり見ていたけど、この年になると中身を断然重視。本当に結婚したい相手じゃないと付き合えないんですよね。慎重になりすぎちゃっているのかな』(30代/会社員)

年齢を重ねると、恋人というより結婚を前提にお付き合いしたいのは男性も女性も一緒。だからこそ、お付き合いが始まったらすぐにゴールインしそうですよね。

(3)一段落したら結婚したいから

『5年前に独立したんです。その前は資格を取るのにずっと必死でした。もちろん、結婚願望はもっと前からありましたよ。ただ、仕事が軌道に乗って、一段落した上で結婚したいと思ってましたので。そしたらもう40手前にまでなってしまいました』(30代/個人事業主)

仕事が一段落したら、という男性は多いですよね。今まで仕事ばかりで、ふとしたときにお嫁さんが欲しくなるという傾向が男性にはありそう。


いかがでしたか?

大人の男性ともなると、長く生きている分、器が大きいのもまた魅力。相談者様も、今度お見合いパーティーに行くときは、魅力的な独身男性にも偏見の目を持たず、どんどんアプローチしていきましょうね!

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする