出会ったら一生モン! なかなか自分に合う“美容院”が見つからない理由と打開策2つ

【相談者:20代女性】
これまで、気に入る髪型になれたことがありません。おまけに、美容院へ行くと緊張するし、疲れるのも悩みです。どうしたら自分がリラックスできる美容院や美容師さんを見つけられますか。行きつけの店が欲しいです。

a 気を遣いすぎず、素の自分・本音で振る舞うことが大切です。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。美容院への不満やストレス、著者の周辺でもよく聞きますよ。

まずは、相談者さまだけが特別不幸ではないよ~ということをお伝えしたいですね。その上で、次の2つの問題、“気に入る髪型になれたことがない”“リラックスできる美容院、美容師さんに出会えない”について考えてみました。

「“美容師問題”いろいろあったけど、解決したよ~」という著者周辺の女性にリサーチをかけ、アドバイスをもらってきました。参考になるといいですね。

141001sakai

(1)“気に入る髪型になれたことがない”問題

ある意味、これは多くの女子が直面するバトルと言えます……。

『今の担当さんは、「あなたの髪質だとこの髪型はできないけど、ストレートパーマをかければ近づく」など、髪質や骨格を含めてできるものはできると言ってくれるし、できないなら似合う髪型を提案してくれるから納得がいきます』(30代/営業)

『できあがった髪型が気に入らなかったときに、その場で言う努力をしました。泣き寝入りすると、何年経っても根に持っちゃいませんか?』(20代/講師)

打開策

根に持つくらいなら、気に入らないものは「気に入らない」と勇気を出して伝えられるようになるといいですね。安住の地を得るために、“物分りのよすぎる客”にならない勇気を持ちましょう。

(2)“リラックスできる美容院、美容師さんに出会えない”問題

出会いまでの苦労が、出会えた感動につながる……そんな気がしてきませんか。

『やたら質問責めにしてくる美容師が多くてリラックスできなかったので、うるさいなと思ったら目をつぶって寝たふりをするようになりました。気を遣いすぎないようにしたら、だんだんリラックスできるようになりました』(30代/IT)

『今の担当さんに出会うまでは両手では足りないくらいの美容院の扉を叩きました。簡単に見つからなかった分、今の感動もひとしおですよ。がんばってください』(40代/接客)

打開策

出会うまで出会いに行くしかない!! がズバリ結論ですが、長い旅路が予想されるのもまた事実。クーポン券を利用する、気の合う女友達と開拓する、インスピレーションを大切に、外観のセンスが気に入った店に飛び込んでみる、などなど、みなさん、自分に合った美容院開拓を工夫しています。


いつか一生のお付き合いになる美容院、美容師さんに出会えることを楽しみに、今は開拓を楽しむ工夫をしてみましょう。応援していますよ。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする