やっぱり下心アリ? 女性に高級ディナーをご馳走する既婚男性の心理

【相談者:20代女性】
こんにちは、もう、最低です! 聞いてください! 先日知り合った既婚の男にフラれました。付き合ってもいないのに! 好きでもないのに! 取引先の男ですが、仕事の話だと何回か呼び出されたものの、結局話は無く、ただの食事だけ。しかも、毎回おしゃれで高級なところ。

その日も、仕事の話だと呼び出され、高いフレンチを食べながら、「可愛いなあ、だけどゴメンね! 付き合ってあげられないなあ」って言われました。「は!?」です。何ですかね!?

a 勘違いをしたのか、期待をしているのか。どちらにせよ、とても好かれているようですね。

笑ってはいけないけれど、面白い話ですね。ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

さぞ、腹も立ったことでしょう。迷惑な話でしょうが、あなたはその男性から、とても好かれているようですね。まず、好きでもない女性に、高価な食事をご馳走なんてしません。実際に、既婚、未婚男性にリサーチしてきました。

141001tamae

好意があるからこそ、見栄をはるものです

既婚、未婚の男性数人にリサーチしたところ、1人を抜かした全員が、「好意が無い女性に食事を奢りたくない」「食事に誘わない」との答えでした。

1人は、「奢りたくないけれど、ケチと思われたくないから嫌々奢る」とのこと。心では全員が“奢りたくない”ということですね。

好意があるからこそ、見栄をはったりするものです。毎回おしゃれで高級なところを選んでいるということは、そうしてまで一緒に食事をしたいからでしょうし、下心が無いとは言い切れないでしょう。むしろ、下心しかないのかも。

あわよくば、と期待をしているのかもしれません

次に、既婚男性に、“好意のある女性を食事に誘ったら、その後誘うか”とリサーチしてみました。

「既婚であることを知らせた上で、とにかく割り切りで遊びたいからホテルに誘う」という最低な返答もありました。しかし、だいたいの既婚男性は、後ろめたさから直接は誘わないで、「女性の方から誘ってきて欲しい」という受け身の答え。あなたを誘った男性もそうなのかもしれません。

何回か食事に行って、あなたから誘ってきてくれないかなあ、なんて期待しつつ、何も言えなかったのでしょう。そして、しびれを切らし、「付き合えない」と言うことで、あなたからのアクションを期待したのでしょう。

例えば、「奥さんがいてもいいわ」とか、「悲しい! どうして付き合えないの?」とか、そんな答えを期待していたのでしょう。もしくは、とても好かれていると勘違いしたのかも。

どちらにせよ、おめでたいことです。付き合えないのですから、それで解決です! また何か面白いアクションがあれば、教えてくださいね。

【関連コラム】
告白する前に振られてしまったときの2つの選択肢

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする