勝負下着をいつ身に着ける? 女たちの赤裸々事情

【相談者:20代女性】
空いた時間に洋服をチェックするのが好きなんですが、お気に入りの通販ショップで男性好みの勝負下着が特集されているのを見ると、「本当に男の人はこういうのが好きなのかな……」なんて、ちょっと疑問に思っちゃいます。

実際、勝負下着って、女性ならみんな持っているものなんでしょうか?

a 持っている女性が多いようですが、恋愛目的とは限らないようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

勝負下着についてのご相談ですね。たしかに普段、自分が着ないような下着が特集されているのを見ると、ちょっと疑ってかかってしまいますよね。

でも、勝負下着といっても、何も男性のためだけのものとは限らないかもしれませんよ。

140930yukimi

勝負下着は恋愛目的だけじゃない!?

『夢展望株式会社』が、10〜40代女性410人に“勝負下着に関する意識調査”を行ったところ、勝負下着を身につけるシーンは、「恋愛」と答えた人が67%でした。

続いて多かったのが、「常に着用」で9%、順に、「仕事」が6%、「試験」が6%と続きます。つまり、残りの3割近くは、恋愛以外で勝負下着を利用していることがわかりますね。

勝負下着とはいえ、意外とその目的は人それぞれなのかも……? ほかにも、勝負下着について、女性のこんな赤裸々な本音が寄せられていました。

勝負下着を身につけることは自信に繋がる!?

勝負下着を持っている女性は9割、反対に、勝負下着を持っていない女性は9%だったとのこと。どうやら、勝負下着を持っている人が圧倒的で、持っていない人は少数派のようですね。

でも、恋愛目的じゃないとすると、勝負下着を持つのはどうして……? 勝負下着を身につけることで、何か変わることがあるのでしょうか。

女性に勝負下着着用の日に、「普段と意識が変わることってどんなこと?」と聞いたところ、最も多かったのは、「何事にもモチベーションが高くなる」が24%だったそうです。

続いて、「何事にも気合いが入る」が18%、「いつもより自分が魅力的に感じる」が18%という結果でした。メイクやファッションと同じく、“ここぞ”というときに身につけると、自信に繋がるのかもしれません。

勝負下着で女性の魅力をアップさせよう

一方で、女性の9割が、「勝負下着を恋人に褒めてもらいたい」という期待を寄せていることもわかりました。

実際、勝負下着を男性に見せたとき、「喜んでくれた」「褒めてくれた」という反応が6割以上を占めていたものの、なかには、「無反応」「引かれてしまった」という悲しい結果を迎えてしまった女性もいるようです。

具体的には、「紐パンの勝負下着を彼氏に見せる直前で、紐が切れたことがあります」「何百着と高い下着をコレクションしたものの、太ってしまい、全部サイズが合わなくなりダメになりました」という、なんともアイタタな失敗談が……。

対して、「紐を着用してたらいつもより彼氏が大胆に、下着も一緒に買ったりできる夫婦になりました」「受かるかギリギリの大会に勝負下着で行ったら、無事金賞をいただきました」といった、微笑ましい成功談も集まりました。

恋愛に限らず活用したい勝負下着。相談者さんを含め、いままで勝負下着のイメージに縛られていた女性は、より自由に勝負下着を楽しんでみると、今よりもっと女性としての魅力がアップするかもしれませんね。

【関連コラム】
男が選ぶ、初めての夜に着てほしい勝負下着BEST3
モテない女の下着選び5パターン
白・黒・ピンク色以外に“男性が萌える”女性の下着とは?

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする