メンヘラ彼女になってない? 恋人と連絡が取れない寂しさを和らげるコツ3つ

【相談者:10代女性】
最近付き合いだした彼とは、会っていないときでも、ずっとLINEで連絡を取っています。少しでも返事が無いと、私は不安でしょうがないです。どうすれば一緒にいないとき、不安な気持ちにならずに済みますか?

a 自分の時間を持ちましょう。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

現在ではLINEでのやり取りが主流になり、より早く相手の反応をうかがえるようになりました。相手がメッセージを読んだかどうかもすぐにわかるので、より不安な気持ちをあおるのでしょう。

『史上最強 図解よくわかる恋愛心理学』には、次のように書いてあります。

『携帯メールによって、いつでもつながっていられることが当たり前になり、それゆえ「つながっていないと不安や寂しさを感じるようになった」とも言える。この場合、連絡を取れないことが、ストレス源になる可能性もある』

以上のことから、連絡を取ることに固執していると、心が疲れてしまうということがわかります。では、ここから、一緒にいないときの不安な気持ちの消し方について、考えてみましょう。

140930tsuru

(1)携帯の電源をOFFにする

携帯電話は、今や持っていて当たり前の時代になったようです。だからこそ、それに縛られて行動範囲が狭くなっている人がいることも事実です。

たまには、1時間でもいいので、電源を完全に落としてから自由な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。携帯電話から離れると、気分が楽になるかもしれませんよ。

(2)恋愛以外に打ち込めることを作る

恋愛は、生きていく上で重要な要素であることは間違いありません。ただ、人生の全てではないはずです。恋愛以外にも、人生を充実させてくれる物事はきっとあるはずです。

些細な趣味でも構いません。ふとしたときに、手軽にできるような、そんな趣味を見つけると、恋愛にも余裕ができるかもしれませんよ。

(3)彼以外の人とも会う

付き合っているときは楽しくて楽しくて、恋人だけが世界の全てと感じることもありますよね。でも、あなたの周りには、彼以外にもあなたを大切に思っていてくれる人はいるはずです。家族や兄妹、友人など。

彼ばかりに夢中になっていると、周りの人たちは寂しい思いをするかもしれません。バランスよく、色んな人と付き合ってみましょう。


以上3点、参考になりましたか?

大好きだからこそ、不安な気持ちは生まれるものです。完全に不安な気持ちを消し去ることは難しいので、上手く不安な気持ちと付き合っていきましょう。

それでは、あなたが幸せでありますように。

【参考文献】
・『史上最強 図解よくわかる恋愛心理学』金政祐司・相馬敏彦・谷口 淳一(著)

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする