一緒に添い寝するだけの「ソフレ」に対する男女の本音

【相談者:30代男性】
先日、後輩(20代)と飲んでいるときに、「ソフレがいる」と打ち明けられました。僕はそのとき初めて“ソフレ”という言葉を知ったのですが、正直ちょっと理解できません。そこで、女性のソフレ観について詳しく知りたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

a ソフレについてあり得る? あり得ない? 男女別のホンネとは。

ご質問ありがとうございます。カラーセラピー専門家のKIMIです。

実は、私もつい最近『ソフレ』という言葉を知りました。『添い寝フレンド』……略して『ソフレ』。異性の友人と一緒に寝るだけで、そこには行為は存在せず、恋愛感情を挟むことも無いとか。

うーん、正直私も本当にあり得るのかな? と首を傾げたくなるのですが、実際にソフレが流行っているのも事実……ということで、私の周りの男女に“ソフレ観”について緊急取材を行いました。

140926kimi

男性に取材した“ソフレ観”

あり得ない派

『女性と添い寝なんかしたら絶対襲ってしまいそう。自分はそんな酷な関係の友達はいらない』(30代男性/公務員)

あり得る派

『一緒に寝ることで相手に何らかの感情が湧き起こるかもしれないが、行為にあまり固執しない自分にとってはちょうどいい関係かも』(20代男性/美容師)

番外編

『ソフレはただの流行り。需要創出に過ぎない』(30代男性/銀行員)

オーラで分かる男性の“ソフレ観”

カラーセラピー的に見ると、あり得ない派に共通したのは、男性性が強く、肉食タイプの“赤オーラ”を持っているということ。

ただし、ここで注意したいのは、女性を誘い込むために羊の皮を被り(草食男子のフリをして)、ソフレという言葉を利用する悪い肉食男子もいるかもしれないということです。女性は十分な見極めと警戒が必要です。

逆に、あり得る派の男性は、純粋な“緑オーラ”を持つ真性草食男子。私の周りにはいない、希少なタイプですが、それは昭和生まれと平成生まれの世代間の差もありそうです。

やはり、平成生まれの“ゆとり世代”には、草食男子が多数存在するのも事実。そんな彼らにとってソフレは、心の隙間を埋めてくれる程よい関係なのかもしれません。

また、番外編の男性のような“イエローオーラ”の理論派タイプは、警戒心とプライドが強く、流されにくいため、まず“女友達と添い寝”というシチュエーションにならないよう、未然に手を打ちます。

しかし、万一そんな場面に身を置かれ、また不覚にも下心が湧き上がったとしても、冷静に先を見通し、意志の力で封じ込めることができるでしょう。実に素晴らしいですね。

女性に取材した“ソフレ観”

あり得ない派

『人肌恋しい気持ちを1人で味わうのも、それはそれで素敵なことなのに、すぐに解消策に走るのはいかがなものかと思う。それ以前に、そんなに親しくない異性と一緒に寝るなど生理的にムリ』(30代女性/派遣)

『添い寝する時点で、相手に少なからず好意があるわけだから、その好意が先に発展しないのは淋しすぎるし、自分に女性としての魅力がないのかな? と不安になりそう』(40代女性/薬剤師)

あり得る派

『子どもに添い寝しながら、私も添い寝されたいな~とよく思う。夫との関係が上手くいっていないので、余計そう感じるのかも。だからと言って恋愛をしたいわけではなく、ただ無条件に守られ庇護されながら、子どものように安心して眠りたいだけ……。添い寝して欲しい理想の芸能人は、西島秀俊』(30代女性/主婦)

『ここ数年、仕事で奔走し、自分自身のケアができていない状況が続いているせいか、時々無性に男性に甘えたくなる。草食男子のような中性的なタイプではなく、筋肉質で頼りがいある男らしい男性に、優しく包まれて安心しながら眠りたい。子どもの頃、父親に求めていた気持ちと似ているかもしれない』(40代女性/自営業)

大人の女性が求める“ソフレ”とは?

女性の場合、あり得ない派に共通するのは、自分の女性性やセクシュアリティに正直な人が多いということ。セクシュアリティを表す色は“オレンジ”。オレンジ力のある女性にとって、ソフレは自己価値を低下させるマイナスの関係になるのかもしれません。

そして、あり得る派の女性に共通するのは、今現在、心身共にとても疲れている状況に置かれているということ。その疲弊しきった心身を癒してもらいたい……という気持ちが、自分の中の少女(インナーチャイルド)を呼び覚ますのかもしれません。

ただ、興味深いのは、彼女たちが求めているソフレは、ヤワな草食男子ではなく、自分よりも強く頼りがいのある男性だということ。これも昭和生まれの女性ならではの意見なのかもしれません。


今回、ソフレについて色々調べたり、取材を行う中で、実に奥が深いテーマだと感じました。これから人肌恋しくなる季節になりますが、秋の夜長に、ソフレについて考えてみてはいかがでしょうか。

●ライター/KIMI(カラーセラピー専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、ソフレ(添い寝フレンド)について、「男女の本音ではアリかナシか」という視点でアドバイスをいただきました。

「ソフレ(添い寝フレンド)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151223ranking2

“ソフレ(添い寝フレンド)”とはどんなものか

一緒に添い寝する男女の関係を「添い寝フレンド」と言い、略して「ソフレ」と呼ばれています。

ただ添い寝をするだけで、それ以上の関係はないとされるソフレ。「恋人を作って恋愛をするのは面倒だけど、一人はさみしい」「人肌が恋しいけれど恋人は欲しくない」そんな若い男女を中心に人気となっているようです。

そんなソフレはお互いのさみしさを埋めるだけの存在であり、そこに恋愛感情は存在しないとのこと。

純粋な友達とも恋人とも違う、不思議な関係。あえて言うなら、「友達以上恋人未満」という言葉が一番しっくりくるでしょうか。

ソフレを作るメリット

若い男女を中心にソフレ体験者が多いようですが、そもそもソフレを作ることにどんなメリットがあるのでしょうか?

ソフレを作るメリットがわかれば、友達でも恋人でもダメな理由が見えてくるかもしれません。

安心感を得られる・癒される

「誰かのぬくもりが側にあれば安心してぐっすり眠れる」「一人じゃないという安心感を得られる」「寝る前の話し相手になってもらえるので癒される」という意見が多いようです。

夜、眠るときに孤独感や不安感を感じていたのが、ソフレを持ったことによって安心して眠れるようになったという女性は少なくないそう。

お互いに干渉しないでいい

恋人だと、どうしてもお互いに干渉してしまいがち。浮気されないか、なぜ連絡をくれないのか、なぜ会えないのか……ソフレであればそんな不安や心配をする必要もありません。

干渉するのにも干渉されるのにも疲れるという人にとっては、恋愛感情をお互いに抱くことがないため自分本位でいられるソフレという関係が心地いいのでしょう。

罪悪感を感じずにさみしさを紛らわせる

一人で寝るのがさみしいからと言って、異性と一夜の関係を持ったり肉体的なつながりを持ったりするのは悪いことをしているようでうしろめたい……そんな人にとって、ソフレは便利な存在。

男女の深い関係は持たないということが前提なので、付き合っているわけではない異性と一緒に寝ても罪悪感もうしろめたさも味わわないで済むのです。

151221kuma

ソフレを作るデメリット

メリットがあれば、デメリットだってあるもの。デメリットをきちんと理解しておかないと、取り返しのつかない事態になってしまう恐れもあります。

恋愛する気がなくなる

ソフレは面倒な人間関係を持たずにさみしさを埋められる都合のよい関係なだけに、「ソフレがいれば彼氏(彼女)は必要ない」という考えに陥る危険性があります。

わざわざ面倒な恋人関係を築かなくても、ソフレがいればいいや……と思うことによって、恋愛から遠ざかってしまうのです。そうなると、彼氏(彼女)いない歴が更新されていき、気付けば余計に孤独になってしまっていることも。

襲われても自己責任

ソフレについて、「利害が一致しているので襲われる心配はない」と言う人は多いようですが、いつ何時、利害が一致しなくなるとも限りません。特に女性にとっては利害が一致しなくなったときは一大事。

自ら部屋に招き入れ、一緒のベッドに入って寝る。その行為は客観的に見れば何をされても仕方ないという状況。そんな状況でソフレの男性に何かされても、文句を言うことはできないでしょう。第三者に相談したところで、「自分が悪い」と言われるだけです。

何かがあったときに大きなリスクを背負うことになるのは女性です。「なんとなく面白そうだから」「はやっているから」などという安易な理由でソフレを作るのはやめたほうがいいのではないでしょうか。

恋愛感情を抱いたら関係はすぐに破綻する

“恋愛感情は抱かない”というのはソフレにとって暗黙のルールでしょう。なぜなら、どちらか一方が恋愛感情を抱いてしまったら、途端にソフレでいることに満足できなくなり、恋人への昇格を望んでしまうからです。

そもそもが、恋人を作るのは面倒だからという理由でソフレを作っているはずなので、「恋人になりたい」と言えば「じゃあさようなら」と逃げられてしまう可能性が高いでしょう。

ソフレは面倒な駆け引きも責任もない分、非常に薄っぺらい関係性とも言えます。どちらかが「もうソフレなんていらない」と思えば、「もうやめよう」の一言だけで簡単に関係が切れてしまうのです。何も言わずにフェードアウトでも責められませんしね。

そこは、愛情や情でつながっている恋人とは明らかに違う点です。

151211ranking2

ソフレの作り方

基本的に、ソフレは男性から「ソフレになろう」と持ちかけるものではない様子。確かに、男性から「添い寝するだけだから」と言われても信用なりませんよね。

とはいえ、女性が「ソフレが欲しい!」と思っても、友達に聞くのもなかなか勇気がいりますよね。では、実際にソフレを持っている女性は、どのようにしてソフレを作っているのでしょうか。

草食系男子の中から物色する

友達や知人の中で草食系な男性を探し、ボディタッチをしてみたり恋バナをしてみたりして、何も反応がなければソフレ向きなのだそうです。

ボディタッチをしてデレデレするようならソフレにするのは危険。恋バナに反応を示さない=恋愛に興味がないのであればソフレ向きとのこと。真面目な人、約束を絶対に守る人、口の堅い人という条件も付け足しておくと安心です。

そんなソフレ向きの安全な草食系男子を見つけたら、思い切ってソフレの話を持ちかけるのもいいかもしれません。

肉食系男子はもちろん、草食系を装った“ロールキャベツ系男子”をソフレにしてしまったらソフレでは済まないので、くれぐれも気をつけましょう。

ネットで探す

ソフレをネット上やアプリで探すという方法もあります。ただし、これは非常に危険なので注意が必要です。

純粋にソフレな関係を求めている男性もいるかもしれませんが、見ず知らずの人をいきなり部屋に招き入れて同じ布団に入るなんて、自殺行為そのもの。

もともとの友達や知り合いでない場合は、通常よりもさらに時間をかけて相手の人柄を知ることから始めましょう。何回も外で会い、じっくり話をして相手の素性や性格を見極めた上で「安全だ」と思ってからにしてください。

そして、たとえ安全だと思っても何をされるかわからないということはしっかり頭に入れておいてくださいね。その覚悟がなければこの方法は最初から考えないほうがいいでしょう。

ソフレバイトの実態と危険性

世の中にはさまざまな仕事がありますが、ソフレサービスを行う仕事も存在するようです。それが、「添い寝リフレ」というサービス。店舗へ来店してサービスを受ける、または出張してもらってサービスを受けるという形態のようです。

バイトをする場合、男性をターゲットにしたものと女性をターゲットにしたものどちらもあるようですが、お店によってサービス内容が異なるので注意が必要です。

時給の高さにつられて働いて、通常のソフレ以上のことをしなくてはならなかった……なんてことになったら大変! 興味がある方は、危険性もよく理解しておいてくださいね。

151208kikonntuiki1

ソフレから恋人になる方法

必ずしもソフレに割り切った関係を望んでいる人ばかりではない、ということも事実です。「あわよくば……」「ソフレとしての信頼関係を築いてから恋人になりたい」なんて人も少なくないかもしれません。

そこで、ソフレから恋人になる方法をご紹介します。

恋愛感情を抱いたら一旦ただの友達に戻る

ソフレになる以上、お互いに相手を信頼している=人として好きであるということが言えると思います。しかも、一緒に寝ているということは、それだけ近い距離にいても安心できる人であるという証拠。

そこまでの信頼関係がある以上、友達以上の感情を抱いてしまうのも自然と言えるかもしれません。

ただし、相手がソフレという関係性を望んでいる(恋愛をする気はない)場合、恋人関係になりたいと伝えてしまえば、その関係は破綻しかねませんし、「気持ち悪い」と思われないとも限りません。

そこで、恋愛感情として「好き」という気持ちを抱いた場合、相手に正直に伝え、自分からソフレ関係を解消してただの友達に戻りたいということを伝えましょう。

それにより、相手のあなたに対する信頼感は増します。そして友達に戻ることによってソフレを失い、あなたの大切さに気付くかもしれません。

相手にとってなくてはならない存在になる

「添い寝をしてくれればそれでいい」という割り切った考えの相手には、ソフレ以上に価値のある存在だと思わせることが有効です。

たとえば、相手の愚痴や相談を熱心に聞いてあげることで、一緒に寝るだけでは得られない癒しを提供するというのも一つの手です。そうしていくうちに、添い寝するだけの存在からそれ以上の大きな存在として相手に認識されるようになるでしょう。

ソフレ関係を解消する方法

気まぐれでもわがままでも、ソフレ関係を解消したいと思ったとき、どのように相手へ切り出せばいいのでしょうか? 揉めないソフレ関係解消法をご紹介します。

「恋人ができた」と伝える

「彼氏ができたから」「彼女ができたから」と言えば、相手も納得するでしょう。「恋人がいても別にいいじゃん」と返されても、ソフレがいることがわかったら普通はいい気がしないこと、自分的にも恋人に対して申し訳ない気持ちになることを真剣に伝えましょう。

たとえ実際には恋人ができていなくても、真剣な恋愛であることが伝わればOKです。

「友達や親にバレた」と伝える

友達や親にソフレがいることがバレてしまい怒られた、引かれた、などと伝えるのもいいでしょう。「親が激怒している」と伝えれば、相手も怖くなって逃げ出すかもしれません。

151208sakurai

ソフレは浮気になるのか

お互いがフリーの身であれば問題はありませんが、夫や妻、彼氏や彼女といったパートナーがいた場合、ソフレの関係は不倫や浮気にならないのでしょうか?

弁護士のあいだでもソフレは浮気や不倫にあたるかどうかは意見が割れているようです。

しかし、いくら「添い寝しかしていない」「恋愛感情はない」と言われても、自分のパートナーにソフレがいたらショックを受ける人のほうが圧倒的に多いでしょう。

夜二人きりで部屋にいる、しかも一緒に寝ているとなれば、何を言われても浮気を疑ってしまいますし、自分という存在がいながら満たされずに他の異性に癒しを求めているとなれば、ショック以外のなにものでもありません。

そのため、パートナーがいる人はソフレを作るのはやめたほうが懸命です。人間性を疑われかねません。

“キスフレ”とはどんなもの?

「ソフレ」とは別に、「キスフレ」という言葉も存在するようです。ソフレが添い寝をするだけの関係であれば、キスフレはキスをするだけの関係になります。キス以上の行為はしないことが前提です。

キスフレに恋愛感情はなく、ただキスをゲーム感覚で楽しむ、じゃれあっている延長でする、気軽に気持ちよさを味わうためにする、挨拶代わりにする、周りを盛り上げるためにする、といった人が多いようです。

“キスは好きな人とするもの”という価値観が日本では当たり前だったと思うのですが、若い人たちにはそんな価値観もなくなってきている人が少なくないと思うと、時代を感じますね……。

“カモフレ”とはどんなもの?

10代、20代の若者を中心に人気になっているのが、「カモフレ」と呼ばれる関係。カモフレとは、「カモフラージュフレンド」の略語だそうで、“恋人のふりをする異性の友達”のことなんだとか。いわば、恋人ごっこですね。

気軽にデートを楽しんだり、手をつないだり、キスをすることまであるそうです。友達とそこまでしちゃうのなら、正式に付き合ってしまえばいいのにと思いますが、やはり“普通の恋人関係は重い”というのが若者の価値観なのでしょうか。

ただの友達では物足りない。でも恋人になるのは面倒くさい。そんな人に、ライトに付き合えるカモフレが人気なのでしょう。恋愛のいいところだけをとる、という感覚なのかもしれません。

面倒なことも含めて恋愛は面白いし人間として成長させてくれるものなのですが……。

151117banira

【番外編】癒されたいなら『薬用ソフレ』を使うのもアリ!?

少し前であれば、「ソフレ」と言ったら、『株式会社バスクリン』から出ている入浴液『薬用ソフレ』しか思いつかないという人も多かったでしょう。

『薬用ソフレ』は、お肌をしっとりつるつるにしてくれる入浴液。寒い季節、無性に人肌が恋しくなったり、癒しが欲しくなったりしたときには、お風呂へ『薬用ソフレ』を入れてゆったりバスタイムを楽しむのもおすすめです。

添い寝をするソフレと違って危険性はありませんし、物理的にキレイなお肌にしてくれますよ。しっとり潤いのあるお肌になって、ソフレより充足感の得られる本物の愛情をくれる恋人を作ってみませんか?

まとめ

「ソフレのメリット・デメリット」や「ソフレの作り方」「ソフレ関係を解消する方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

「恋愛は面倒」という若者が増えているようですが、ライトで手軽な関係ばかりに逃げているのも考えもの。人を本気で愛し本気で愛されることは、何にもかえられない幸せと人間としての成長を手に入れることにもつながります。

「さみしい」と感じたら、ソフレやキスフレ、カモフレに逃げないで、勇気を出して本当の恋愛をしてみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部/渡邉)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (93)
  • うーん (73)

注目の記事

恋愛jpをフォローする