何もかも上手くいかない! 疲れたココロを癒してくれる“偉人たちの名言”4選

【相談者:20代男性】
仕事もプライベートも、なんだか上手くいかないです。友人と飲みに行っても、上の空になってしまいます。本を読むと落ち着きます。とくに偉人たちの名言は励まされますね。もし、おすすめの名言があったら、教えてほしいです。

a 人生を豊かにする、偉人たちの名言をご紹介します。

こんにちは、真島あみです。ご相談ありがとうございます。

私も偉人たちの名言が書かれている本をよく読んでいます。とても励まされますよね。相談者様のお悩みが少しでも解消できるように、偉人たちの名言を集めてみました。

140926mashima

(1)ウィリアム・シェイクスピアの名言

『我々の人生は織り糸で織られている。そこには、良い糸も悪い糸も混じっている』

ウィリアム・シェイクスピアは、『ハムレット』や『ロミオとジュリエット』など多くの傑作を残したイギリスの劇作家です。

“人生は良いことばかりではないが、悪いことばかりでもない”ということが学べる名言ですね。希望を持って生きていれば、いつか“良い糸”が出てくるはずです。

(2)ジャン・ジャック・ルソーの名言

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ』

ジャン・ジャック・ルソーは、哲学者、作家、作曲家としてフランスで活躍した偉人です。

落ち込んでいるときには、何もしたくないし動きたくないと思うもの。しかし、何か行動を起こすことで、解決策が見つかることもあります。相談者様が本を読むのも、行動のひとつですよね。

(3)シャルル・オーギュスタン・サント・ブーヴの名言

『人間を理解する方法は、ひとつだけである。それは判断を急がないことだ』

シャルル・オーギュスタン・サント・ブーヴは、フランスの文芸評論家です。

第一印象で、「この人とは合わないかも……」と決めつけてしまうことや、たった1、2回会っただけで、「この人は嫌な人だ」と距離を置いてしまうことがあります。しかし、じっくり時間をかけて向き合うと、印象が変わることも多いのです。

(4)デール・ブレッケンリッジ・カーネギーの名言

『ある人の人生が、幸福であるか、あるいは不幸であるかは、財産、地位、あるいは職業などによって決まるものではない。なにを幸福と考え、不幸として考えるか。その考え方が幸不幸の分かれ目なのである』

デール・ブレッケンリッジ・カーネギーは、“自己啓発書の元祖”と呼ばれている『人を動かす』の著者。

私の最も好きな名言です。幸福、不幸の基準はなく、すべては自分の心が決めること。不幸も見かたを変えれば、幸福ととらえることができるのです。


人生と人間に関する名言をまとめてみました。相談者様の心を刺激する名言があれば、幸いです。

【参考文献】
・『名言ー人生を豊かにするために』「座右の銘」研究会・編集

【関連コラム】
女子力を上げる女性偉人たちの名言集
前向きな気持ちになれるマドンナの名言11選
彼に結婚を決意させる! 女優リタ・ラドナーの名言

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする