「遠距離彼氏」と「身近な男性」同時に二人の人を好きになる心理

【相談者:20代女性】
私は22歳のOLです。彼氏がいるのですが、新しく気になる人ができて悩んでいます。彼氏とは大学1年のときに知り合い、大学を卒業する前に彼から告られて付き合うようになりました。お互い、今年4月に地元を離れて就職したので、今は遠距離恋愛をしています。メールは毎日していますが、場所が離れているので、会うのは月に1回くらいです。

気になっているのは、5歳年上の男性です。最近通い始めたテニススクールで知り合いました。彼は見た目もカッコよくてテニスも上手く、イケメンです。テニスには毎週通っています。先日、彼に誘われて1度だけデートをしました。彼はカッコよくて、一緒にいるとドキドキします。彼氏はすごく優しくて付き合いも長いので、一緒にいるとラクで楽しいのですが、正直ドキドキはしません。でも、彼氏のことも好きなのです。

2人とも全然タイプが違っていて、同じくらい好きです。どちらか選ぶなんて無理です。でも、こんな気持ちのまま彼氏と付き合うのも申し訳ないなと思うのですが、どうしたらいいのでしょう?

a 同じくらい2人の男性が好き! 誰か好きになる理由はなんだろう?

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

“気心の知れた彼氏”と“新しく知り合ったイケメンの彼”、どちらも同じように好きになってしまい、選べないとのご相談です。

いっそ、同時に好きな人が2人いるという状況を楽しめればいいのですが(笑)、あなたは気持ちが揺れているだけでなく、そんな気持ちで彼氏と付き合うことに対して申し訳ないと悩んでいる。さて、どうしたらいいのでしょうか?

140925higashino

同時に2人の男性を好きになることなんてあるのでしょうか? 本当に、2人同時にココロから愛することはできるのでしょうか?

異性を好きになるのには、様々な理由があります。優しくされたから、好きって言われたから、見た目だけで好きになることもあります。でも、それだけじゃ“好き”という気持ちは続きませんよね。

例えば、アイドルの追っかけ。ジャニーズ事務所所属のA君を見た目で好きになったとします。彼の出ているテレビや雑誌が気になって、つい見てしまいますよね。何度も彼が出演しているテレビを見たり、彼のインタビュー記事を読んだりして、相手の考え方や性格(※あくまで想像ですが)を知ることで、“好き”の気持ちは続いていきます。

逆に、A君のテレビ出演や雑誌への露出が減って、A君を見る機会が少なくなると、興味が無くなったりします。

『単純接触効果』が働くと、よく会う人を好きになりやすい

人は、繰り返し接すると、相手に対し好感を持つようになるという法則。これを、『単純接触効果』と言います。何度も見たり聞いたりしているうちに、人はその対象を好きになっていきます。よく会う人、よく聞く音楽は好きになりやすいのです。

彼氏さんとは遠距離で月に1回しか会えない、新しく知り合った彼とはテニススクールで毎週顔を合わせる。彼氏さんとは月1回、新しい彼とは月4回。新しい彼とは会う回数が多いから、一時的に惹かれているだけなのかもしれません。

2人同時に好きになって、どちらかを選べないときには、無理して選ばなくていいと思います。彼氏と過ごす時間をもう少し多くしてみてはどうでしょう? 2人と同じくらいの頻度で会うようにして、それから結論を出しても遅くないと思いますよ。

せっかく誰かを好きになれたのだから、じっくり時間をかけて考えてみてくださいね☆

【関連コラム】
彼氏いるのに好きな人ができた時の対処法
彼氏がいるのに気になる人への想いを確かめる方法3つ
オンナのちょっとした浮気心〜婚約者がいるのに他の人を好きになってしまった場合〜

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする