実録! 女たちが“長年交際した彼氏”を見切ったワケ3つ

【相談者:20代女性】
私には付き合って5年の彼がいます。でも、最近このままだらだらとこの関係を続けるよりも、前に進んだほうがいいのではないかと思うようになってきました。どうするべきか見極める方法を教えてください。

a 別れを考えるべき3つのシチュエーション。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

交際期間が長くなると、どうしてもマンネリになってしまうことってあるものです。ただ、長い期間一緒にいた分、居心地もよく、新しい恋愛をスタートするのに大きなパワーを使うのは、なんとなく面倒くさいと思ってしまうところもありますよね。

でも、居心地はいいかもしれませんが、2人の将来に先が見えないと感じた際には、“別れる”という選択肢も視野に入れたほうがいいことも。長く交際していたとしても、別れを選び、その後すぐに運命の人に巡り合った人たちが山ほどいるのも事実です。

そこで今回は、そんな人たちに別れを選んだ理由を調査し、どうするべきか見極める方法を調査してみましたのでご紹介します。

140924chiorinu

(1)恋人というより気持ちがお母さん

恋人のために、何かをしてあげたいという気持ちはだれにでもあるもの。でも、それが“お母さん”のようになってしまっていませんか?

あなたがやってあげたことに対して、彼が全く感謝もしていない状況ならば、このままずっと一緒にいても、彼の“2番目のお母さん”になってしまうだけかもしれません。

(2)将来の話をしても平行線

長く付き合っていれば、今後2人の関係がどうなっていくのかしっかりと考えたいものですよね。でも、彼にそういった話をしたとしても、話を濁されたり、はっきりと、「結婚する気も一緒に暮らすつもりもない」なんて言われたりするようならば、“2人の将来はない”と判断してもいいかもしれません。

(3)尊敬できるところがない

もし、あなたが姉御肌で、“面倒を見るほうが好き”というタイプだとしても、1つや2つくらい彼の尊敬するべきところがあるほうがいいでしょう。「ダメな人ね! 私がなんとかしてあげなくちゃ」は、恋愛感情というよりも、行き過ぎた母性本能であることも。

彼はあなたのその姿勢に甘えて、もっともっとあなたに頼るようになるでしょうし、彼があなたを裏切ったときには、「こんなにいろいろしてあげたのに!」という気持ちになってしまうものなんです。


いかがでしたか?

今回ご紹介した3つは、長い交際期間を経て別れを選んだ理由で最も多かったものです。もし、相談者さんの状況がこれらに当てはまるようであれば、思い切って一歩を踏み出したほうがいいでしょう! 頑張ってください。

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする