親同士で行う「代理お見合い」のメリット&デメリット

【相談者:30代男性】
出会いのない僕のために、親が流行りの『代理お見合い』に参加すると言っています。親が子どものために結婚相手を選ぶシステムだそうですが、正直不安しかありません。代理お見合いのメリットとデメリットを教えてください。

a 親が代わりにお見合いするのも、悪くないかもしれません!

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、親御さんがあなたのために、『代理お見合い』に参加するのだけど、そこに不安があるということなのですね。

まだ出会わぬ未来の伴侶を、親が選んで良いのかどうか。問われる問題ではありますが、未婚率が上昇した現在、あらゆる結婚ルートを“合理化”する必要もあるのかなと思いました。

そこで今回、実際に『代理お見合い』を経験したことがある方たちにお話を伺ったところ、いくつかのメリット・デメリットがわかりました。

140924katou

『代理お見合い』のメリットはこんなにある!

『代理お見合い』とは、まさに、親が子どもの写真や経歴書を持って、代わりに親同士でお見合いをするというもの。意外と人気があって、なかなかの繁盛ぶりだそうです。

親離れ、子離れできない親子が、結婚というきっかけによって“お互いの自立”を図ることもできるそう。また、親という第三者の視点から伴侶選びをしてもらえるので、自分では至らなかったような人との縁談を持ってきてくれることもあります。

昭和のお見合いも、親が子どもの人格を見て、お見合いをセッティングしたものですから、そのシステムを真似た『代理お見合い』は、どこかレトロで安心感がありますね。

デメリットもあるけど……まずは飛び込んでみては?

デメリットは、親御さんが子どもさんを思うばかりに、やたらと理想を高くしてしまうところです。もちろん、ハイスペックな人ほど有利になります。写真と経歴で勝負する面が強いので、やや欲が出がちになってしまうところが困ったところです。あとは、個人の好みなども強く主張されてしまう傾向がありますね。

しかし、結婚を望みながらも、何も行動できていないあなたの現状を思うと、多少のデメリットには目をつぶって、飛び込んでもいいかなと筆者は考えます。

オーストリア出身のフランクルという精神科医の名言に、このようなものがあります。

『どのような状況になろうとも、 人間にはひとつだけ自由が残されている。それは、どう行動するかだ』

今はあなたが何をして、どんな結果を得るのかが課題なのです。未来への不安を計算したところで、真の幸福は無いのですよ。

家族と向き合う良い機会だと思って!

いかがでしたか? もし、あまりにも不安がお強いのでしたら、親御さんとよく話し合った方が良いでしょう。これを機会に、“家族とは何か?”と熟考してみてはいかがでしょうか?

今まで見過ごしてきた、感情や人生についての想いが、整理されるかもしれませんね。

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする