どう考えても怪しい! 一人暮らしの彼氏が家の場所を教えてくれない理由3つ

【相談者:20代女性】
付き合って1年になる彼がいるのですが、いまだに一人暮らしという彼の家がどこにあるのか教えてもらっていません。友だちはみんな、「怪しい!」と言うのですが、私も彼に聞くタイミングがつかめず、そのままお付き合いしています。

こういった状況の場合、男の人は何を考えての行動だと思いますか? 教えてください!

a 別れた方がいいと思いますが、ちょっと推理してみましょう。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

本当は彼に、「どこに住んでいるの?」とか「家に行きたいな」と言うのが手っ取り早いかと思うのですが、交際して1年ということもあり、なかなかタイミングがつかめないのですね。それに、「もしそれを聞いたことによって、お付き合いが楽しくない方向に行ったらどうしよう……」という気持ちもあるのかもしれませんね。

もうすでに周りのお友だちに相談したのであれば、いろんな“予想”が出てきたかと思いますが、僕の周りの男性にも、「どんな可能性が考えられるのか」を聞いてみました。

140923sakagami

(1)同棲もしくは同棲に近い、別の女性がいる

残念ながら、一番多かった答えがこれでした。

『家を知られて一番困るのが、本命彼女の存在がバレることだと思う』(23歳男性)
『すぐに片づけられる程度のものなら誤魔化せるけど、同棲なら無理』(30歳男性)
『本命の彼女なら家に来てほしいハズ。都合のいい女になっているのでは』(27歳男性)

確かに、皆さんの言う通りだと思います。付き合って1年ということですが、彼の誕生日やクリスマスなど、何か他の女性の存在が感じられるようなことはありませんでしたか? 彼の誕生日に会おうとしたら、「その日は仕事で忙しいから別の日に」と言われた、など……。

(2)見られたくない何かが家の中にある

『等身大フィギュアとか家の中を埋め尽くす趣味のものがあるのでは?』(34歳男性)
『ゴミ屋敷みたいになっているから嫌われたくない』(40歳男性)
『そもそも1人暮らしではなく、実家とか、母親と暮らしているとか』(35歳男性)

家に見られたくない何かがあり、それを知られて嫌われることを避けるためでは? という意見です。同棲している彼女がいるという意見よりは、ショック度合いは少ないかもしれませんが、“見られたくない”その内容によっては、かなりキツイこともあるかもです。

(3)一人の空間を邪魔されたくない

これは特に、若い男の子たちから多く出た意見です。

『家にいるときくらい自分のペースでいたいから、できるだけ人は入れたくない』(22歳男性)
『外で会う方がいつも新鮮。家でだらけている姿もあまり見られたくない』(24歳男性)
『部屋のものとかをあまり動かされたくないし、あれこれ言われそうでイヤ』(35歳男性)

たまに女性からそんな言葉を聞くことがありますが、男性でもそういうタイプはいるんですね。ちょっとさみしい気がします(笑)。

そもそもの信頼関係が成り立っていない気がします

彼のそんなミステリアスな部分を楽しみ、尾行してみたり、想像してみたり……など、前向きに楽しめる人以外は、やはりおすすめできません。

“家を言わない”というのは、バリア度合いで言うとかなり強い。そもそもの信頼関係というか、気を許せる関係(それこそ恋人同士)になっていない気がします。

勇気を出して聞いてみると、意外な答えが返ってくる可能性もありますが、うやむやにされる可能性の方が高い気がします。相談者さんがそれでも彼との関係を続けたいと言うなら別ですが……。決断の時期かもしれませんよ!

【関連コラム】
他の女の影を見破る「ガサ入れ術」を公開!

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする