バツイチ男性が独身女性にモテる理由

【相談者:20代男性】
はじめまして。最近彼女と話している中で、バツイチの男性はバツイチの女性よりもモテるという話になりました。僕は同じ男として、離婚経験のある男は一度痛い目に合っているがゆえに、もう二度と結婚しないかもしれないので、結婚には一番遠い人種だと思うのですが、彼女は、「女性目線ではそうじゃない」と言い張ります。

なぜバツイチ男性はモテるのでしょうか? どこに魅力があると女性は思うのでしょうか。

a バツイチ男性は、人生の大イベントを経験した豊富な経験値が魅力。

はじめまして。ライターのコマツです。

確かに、離婚歴のある男性は離婚歴のある女性に比べて、モテるような気がしますね。女性の“バツイチ”は次の結婚への大きな障害となることも多いものですが、男性の“バツイチ”はそれほど障害にはならないのも事実です。

140923komatsu

独身女性が持つ“バツイチ男性”の印象は?

結婚情報誌『ゼクシィ』が20~30代の女性を対象に行った、「実はモテる!? “バツイチ男性の魅力”大調査」によると、こんな結果が明らかになりました。

・1位……失敗を繰り返さないために努力してくれそう
・2位……結婚に変な幻想を抱いていない
・3位……人生経験が豊富
・4位……落ち着いている
・5位……包容力がある

やはり、一度失敗しているからこそ、次はより良い結婚生活のために尽くしてくれそうなイメージがあるようです。また、結婚を経験しているということで、結婚するということがどういうものかをよく知っているのも、バツイチ男性の魅力。結婚してから、「こんなはずじゃなかった」と、結婚自体に疑問を持つことも少ないと考えるようです。

一度結婚を経験しているので、あらゆる場面で慌てふためくこともなければ、その経験から女性をしっかりとシードしてくれるかもしれないので、女性にとっては良いことづくめなのです。

女性はある一定の時期を超えると独身男性に厳しい

多くの女性は、やはりゴールを“結婚”に定めています。そのため、いくら素敵な男性でも、結婚しない(できない)ような大きな問題があると思われる男性は避けておきたいと考えるもの。

周りがどんどん結婚していく中、ある程度の時期を過ぎてもなお独身でいる男性は、よほど性格に難があるのか、結婚できない何か大きな理由があるのか、それとも、結婚なんて到底するつもりがない人なのか、そう勘繰ってしまうのが女性なのです。

問題のある男性なら、恋愛するだけ時間の無駄。結婚に対して女性は非常にシビアなので、さっさと新しい男性を探そうと思うものなのです。

一方、バツイチ男性は、一度は結婚をした経験があるということで、まず“結婚できない人ではない”ということが明らかです。さらに、他の女性が一度は、「この人と人生を歩もう」と思ったわけですから、他人のお墨付きが得られているわけです。つまり、“結婚できないほどおかしな人ではない”ということ。これは、女性にとって非常に大きなポイントです。

一度結婚に失敗しているとはいえ、必ずしもその男性に問題があるとは限りません。一緒に暮らしているうちに、小さな歯車が狂ってしまっただけかもしれない、奥さんの方に問題があって、彼には問題がなかったかもしれない……。そう考えると、「私となら今度こそ幸せになれるかもしれない!」と思い、彼を幸せにしてあげたいという母性本能のようなものまで芽生えてくるのが、女性というものなのです。


いかがでしたか?

もちろん、女性の中には、男性で言う『処女厨』のように、“私しか知らない”という男性を好む人もいれば、女性自体が結婚を望まない人もいるので、必ずしもバツイチを好むというわけではありません。

とはいえ、やはり、人生の大イベントを経験しているという信頼感や落ち着きが、バツイチ男性の大きな魅力なのではないでしょうか。

【関連コラム】
モテると言われるバツイチ男性の本当の評価とは?
独身男にはない既婚者の魅力3つ
彼女に引かれないバツイチのカミングアウト方法

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする