もしかして飽きられた? 交際前と後で異なるカップルの「電話」「メール」の連絡頻度

【相談者:20代女性】
付き合う前は、すぐにメールの返事をしてくれた彼ですが、付き合った途端、メールの返信が遅くなりがちに。催促すると嫌われちゃいそうなのでしないんですが、飽きられていないか心配です。やっぱり、付き合う前と付き合った後では、連絡の取り方も変わるのでしょうか?

a カップルによりけりですが、取り方が変わる男女も少なくないようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

付き合う前と付き合った後では連絡の取り方が変わるのか、というご相談ですね。たしかに、付き合う前はどうやってデートに誘おうか、どうやってメールの返事をしようか、あれこれ思いを巡らせながら、二人の距離を縮めますよね。

付き合った後も、そんな初々しい関係でいたいですが、カップルによっては二人の関係が深まっていくと、メールをする頻度も少なくなるのかも。実際のところ、どうなのでしょうか?

140923yukimi

交際前と交際後で連絡手段が変わる?

『トータルマリアージュサポート』が、婚活中の男女109人に行った“メール・LINEに関する意識調査”でも、付き合う前と付き合った後の連絡の取り方について、興味深いデータが明らかになっています。

まず、「交際前の異性と、どんな連絡方法で連絡を取りたい?」と聞いたところ、付き合う前では「メール」が半数以上、交際中は「電話」でやり取りをしたい人は3割にも上ったとのこと。

付き合う前の電話は、関係によって躊躇してしまいますが、付き合った後は連絡手段として気兼ねなく使えますもんね。

毎日でも連絡したい男女が多い!

また、「交際前の異性or交際中の異性とどのくらいの頻度でメールをする?」という問いかけに、男性は、交際前では「2〜3日に1度」が64%と最も多く、交際中では「毎日」が62%と最も多い結果でした。

一方、女性も交際前では「2〜3日に1度」が54.2%と最も多く、交際中は「毎日」が最も多い44.1%という結果に。どうやら交際前は連絡頻度が限られていても、付き合った後になると毎日でも連絡したいという男女が多いようですね。

交際後は返信が遅くなりがちに?

しかし、「交際前の異性or交際中の異性からメールが届いたとき、どのくらいで返信する?」と聞いたところ、こちらはちょっと勝手が違うような結果が出ました。というのも、男性は交際前に「返信できるときに返信する」が最も多い74%だったのに対し、交際中は66%でした。

女性にいたっても、交際前は「返信できるときに返信する」が最も多く81.4%、対する交際中は78.0%と、いずれも交際後は返信するタイミングが遅くなりがちな傾向にあるようです。

つまり、交際中は毎日でも連絡したいけど、仕事中などすぐに返信できないときは、返信内容に応じてタイミングを考える人が多いのかも? すでに交際中なので、“相手のことを信頼して”という意味も少なからずあるかもしれませんね。

カップルによって連絡頻度はそれぞれですが、もし気になったときは、「最近どう? 仕事大変?」と気軽にメールしてみてもいいでしょう。本当にあなたのことを思っている彼なら、嫌な顔はしないと思いますよ。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする