9割の人が想いを引きずる! ツラい失恋を乗り越えるためのタブー行為2つ

【相談者:20代女性】
内埜先生こんばんは。最近、私は好きな人に告白しましたが、振られてしまいました。諦めるべきなんだろうと思い、彼を異性として意識しないようにしてみましたが、会うとその努力は一瞬で無駄になり、気持ちが舞い上がってしまいます。その後に必ず自分を客観視して、痛々しく滑稽に見えて落ち込みます(泣)。

1人になると泣けてしまって、どうしたらいいかわからなくなり、先生にメールさせていただきました。私はどうしたらいいのでしょうか……。

a 失恋した思いを断ち切る方法。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、「自分を客観視して、痛々しく滑稽に見えて落ち込みます」とお書きになられていますが、恋は人を痛々しくも滑稽にもするものです。ですから、そんなにご自分を責めたりしないでくださいね。

そして、『Pouch』というサイトが行った、「失恋したら、あなたは気持ちをすぐにリセットできるタイプ? 引きずるタイプ?」という質問では、「引きずる」と答えた人が249人で、全体の86%を占める結果が出ています。引きずるのは相談者さんだけではないということです。

つまり、失恋して思いを引きずっても、いつかはみんなその思いから解放されていて、それは相談者さんにもできることだということを忘れないでください。

140922uchino2

わたしは思うのですが、人と人は、見えない縁で結ばれているのではないでしょうか。縁が結ばれていない相手とは、どれほど関係構築に心を砕いても、それは残念ながら“縁がない”という形で、結実しないような気がするのです。

ですから今、相談者さんにお伝えしたいことは、“泣くことを我慢しないこと”です。

涙には、『ストレス解消作用』があると言われています。また、少し恋愛とは離れますが、ライター業で葬儀業に関する識者に取材をしたとき、「身内の方が亡くなったときは、泣くことを我慢しないほうがいい」と教えていただきました。我慢すると、後々まで当時の悲しみを引きずって、後から心や体が壊れてしまうことがあるからだそうです。

ですから、1人になると泣いてしまうご自分も、後から思い出して痛々しかったり滑稽だったりするご自分も、決して責めないでください。相談者さんの行動は、状況からすれば自然なことです。

そして、過剰にプラス思考を意識することも、今はしなくてもいいと思います。気が抜けて落ち込んだときに、プラス思考になれなかったマイナス思考なご自分を責めてしまうことがあるからです。ただでさえ辛い状況なのに、さらに辛い状況を作り出す必要はありません。辛い時期にご自分を責めるようなことをすると、心が悲鳴を上げてしまいます。

あとは、相談者さんが今できることは、“SNSで彼の行動を追わないこと”でしょうか。

彼の情報や姿を目にする機会が増えれば増えるだけ、忘れる時間もかかってしまいます。見ることを我慢するのは辛いかもしれませんが、そこをグッとこらえて、1日も早くその辛い状況から、ご自分の心を救済してあげてほしいです。

もし、また何かありましたら、いつでも連絡をください。1日も早く相談者さんに笑顔が戻りますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする