経済力だけじゃない!? 年上男性との結婚で得られる意外なメリットとは

【相談者:20代女性】
こんにちは。今は特に彼氏がいるわけではないですが、先日、「結婚を前提にお付き合いして欲しい」と、8歳も年上の男性に告白されました。同年代の男性としかお付き合いしたことがないのと、5歳以上の年齢差がある年上男性と話が合うのか心配です。とはいえ、自分の年齢の問題や、周りの友人たちの結婚が続いていることもあり、私も結婚を意識するようになりました。

そこで、年上男性と結婚をするメリットがあれば、教えていただきたいです。

a 自分より5歳以上年上の男性と結婚すると、離婚率が下がる!

質問ありがとうございます。恋愛戦略専門家のMEIです。

「結婚を前提に」だなんて、素敵ですね! 年上男性のメリットと言えば、経済力や包容力を想像される方が多いですが、少し違った視点で気になる文献があったので、ご紹介させていただきます。

140919mei

“男性が女性より5歳以上年上の場合、カップル離婚率は平均より6分の1に減少する”

イギリスのバース大学によって行われたリサーチによると、女性にとって幸せを見つける秘訣とは、『自分より5歳以上年上の男性と結婚すること』とのことです。

イギリスの『The Telegraph』に発表されたこのリサーチによると、男性が女性よりも5歳以上年上の場合、平均よりカップルの離婚率が6分の1に減少。更に、女性のほうが男性より学歴が高い場合、離婚率は何と平均の8分の1まで減少するということなのです!

平均の8分の1だなんて、驚きの結果です。離婚率が高い現在、8分の1も離婚率を減少できるなんて、これぞ幸せな結婚生活を続けるための秘訣の一つではないかと思います。

スイス人カップル1,074組を対象に行われたこのリサーチによれば、女性が男性よりかなり年上のカップルの場合、その離婚率は同い年のカップルの場合より3倍に跳ね上がるそうです。そして、男性が女性より高い学歴を保有している場合も、離婚率が平均より上であるとのことです。

高学歴男性との結婚は、価値観の違いで悩む女性も多いのだそう。賢い女性であれば、年上男性との結婚も上手くいき、大切にされるのかも!


その他にも、男性が年上であれば、「ずっと可愛がってもらえる」「頼りがいがあって甘えられる」という意見も多いですね!

今回は、年上男性のメリットについてお話させていただきました。ぜひ参考にしてみてください。

●ライター/MEI(恋愛戦略専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする