気軽さのウラに罠が? 合理的に見える“お見合いパーティー”の注意点4つ

【相談者:20代女性】
婚活を始めて1年くらいになります。1対1のお見合いはなんとなく仰々しい感じがするので、パーティー形式をメインに動いていますが、良い人に未だに出会えません。大規模なパーティーだと、1度にたくさんの人との出会いがあるから、合理的な婚活ができて結果も出やすいと思ったんですが、上手くいかないので落ち込んでいます。

a “お見合いパーティー”では4つの注意点を頭においてください。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

最近は、“街コン”なども大盛況で、気軽に参加できる“お見合いパーティー”が増えましたね。結婚相談所に入会するほどの重さもなく、金額もリーズナブルなので、婚活のトライアル的に参加してみるのも良いことだと思います。

ただし、パーティー形式の婚活の場合、頭の片隅に置いておかなくてはならない注意点が4つあります。

140919ueeda

(1)“気軽さ”の裏側を考えておく

“気軽に参加できる”ということは、“気軽な気持ちで参加している人が存在する”ということです。これは、パーティーを主催している組織によっても偏りがあります。

結婚相談所が主催している場合は、『独身証明書』の確認をしていることも多いですから、比較的真剣度は高いでしょう。

けれども、商店街の振興も兼ねている地域主催の“街コン”などは、人数集めのために参加条件が緩い場合があります。既婚者が紛れていた、なんてこともたまに聞く話です。せっかく良い人と出会ったのに、実は既婚者だったなんて事態は、真剣に婚活している人にとっては“骨折り損のくたびれもうけ”でしかありませんよね。

(2)気になる相手がいても、じっくり話し込むことは困難である

参加者全員と話すチャンスを作ることが前提となっていますので、一人ひとりとお話しできる時間が制限されます。パーティーの規模によって、長くても10分~15分、大規模パーティーだと2分~3分なんてこともしばしば。

ですから、お人柄などが判断しにくく、結局は“条件”や“容姿”で選り分けられてしまい、そこに強みがない人には不利な展開となることが多くなってしまうのです。

(3)選択肢の多さが脳の『決定麻痺』を引き起こしてしまう

1度にたくさんの異性と出会えるパーティーが本当に合理的であるかどうか、疑問視される研究発表が存在します。

選択肢の数が人間の決定にどういう影響を与えるかについて、シーナ・アイエンガー著の『選択の科学』で解説されているので、引用しますね。

『北カリフォルニアにあるドレーガーズ・マーケットは、75種類のオリーブ油、250種類の辛子など、グルメ食材の豊富な品揃えで知られている。研究者のシーナ・アイエンガーとマーク・レッパーは、この店にジャムの試食ブースをつくり、ある週末には6種類のジャムを、別の週末には24種類のジャムを並べて買い物客の反応を調べるという実験を行った。

24種類のジャムが並べられていたときは買い物客の60%が試食したが、6種類のときには40%しか試食しなかった。しかし、驚くべきことに、選択肢の数は購入には逆効果となった。品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入しなかったが、少ない選択肢しか与えられなかった買い物客は、30%近くが買ったのである』

選択肢が多すぎると、人間の脳は麻痺状態に陥り、意思決定を先送りしてしまうということです。「選択は良いこと、選択肢は多いほど良い」と思われがちですが、実際には脳の『決定麻痺』を招いてしまうのですね。

(4)お見合いパーティは“出会い”のサポートでしかない

お笑いコンビのナインティナインが司会をしている『ナイナイのお見合い大作戦!』が、大規模パーティーとしてとても有名です。芸能人のお世話係も手伝って、多くのカップルが成立していますが、交際後、結婚までたどり着いたのは、総成立カップル数の1割弱程度だと発表されています。

「出会いさえあれば、あとは誰でも流れるように結婚までたどり着ける」という考えは甘いですよ。“お見合いパーティー”の目的は、あくまでも“出会いの場の提供”であり、その後は“二人の責任”で乗り切っていかなければなりませんから、そこが未熟だとゴールにはたどり着けないのです。


以上、4つの注意点を踏まえ、アナタがどれかに引っ掛かりを感じるようであれば、パーティー形式以外の婚活も視野に入れる必要があるかもしれません。

今はいろいろな婚活の形がありますから、アナタにはどんな種類の婚活が合うのか、一度じっくりと考えてみてください。

【参考文献】
・『選択の科学』シーナ・アイエンガー・著

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする