オバサンに負けちゃうカモ? 若い女性がガチ婚活を成功させるコツ2つ

【相談者:20代女性】
私は21歳の女ですが、両親の結婚が早かったということもあり、早くも結婚願望を持っています。私自身の婚活としては、お見合いパーティーに出向いたり、婚活サイトにも登録したりしていますが、先日のパーティーでは、「君はお遊びで来ているのか?」と40歳手前の男性にお叱りを受けました。また、同年代くらいの男性だと結婚まで考えておらず、恋人感覚の方が多いように思えます。確かに、21歳というと、お見合いパーティーでもかなり若い方で、男性の年齢も高いです。

でも、私は相手の年齢は気にしていませんし、10~15歳くらいの年齢差でしたら、結婚相手として考えています。どうしたらいいですか?

a 諦めないで続けていれば、きっと良いパートナーに巡り会えますよ。

ご質問ありがとうございます。恋愛コラムニストのふじこーらです。

まず、日本の晩婚化問題の中、ご相談者様が21歳で結婚のことを考えている姿勢、とても素晴らしいと思います! とはいえ、戦後直後の日本の初婚の年齢は、21歳や22歳が普通ですからね。

『マイナビニュース』会員の独身男性300人に行った、“付き合ってから結婚するまでの理想の期間”の調査によると、「1年以上2年未満」が32.3%、「2年以上3年未満」が23.0%ということです。そう考えると、相談者様が結婚するのは、お付き合いを2年と考えると、23歳になりますね。

さて今回は、相談者様のような若い女性への婚活アドバイスを2つご紹介してみたいと思います!

140919fujikora

(1)外見を変えてみてはいかがでしょうか?

『人は見た目が9割』そんなタイトルの本があったように、人は見た目から入る生き物です。職場や学校などで異性と出会うのと違い、婚活では初めて出会ったお相手を判断するのは第一印象となり、見た目に対する比重も高いと思われます。

よって、婚活する際には、相談者様も年齢より少し落ち着いた服装、できれば25歳~30歳向けの洋服を雑誌などで研究してみるのもいいと思います。

女優の黒木メイサさんは、役柄が実年齢よりも年上の設定が多いです。同じ年くらいの女優さんを参考にして、ヘアスタイルや振る舞い方などを習うのも良いでしょう。男性に、「年齢の割にとてもしっかりしているんだ」と思わせることが鍵だと思います。

(2)その婚活パーティーで大丈夫?

一口に“婚活パーティー”と言っても、毎日たくさんのパーティーが全国各地で行われています。相談者様は、どういったパーティーに足を運んでいらっしゃいますか? もしかしたら、それは間違ったパーティーの行き方かもしれませんよ!

私の経験上、“20~34歳までの女性向け”の婚活パーティーに出向くと、20代前半の女性は滅多にいません。どちらかというと、アラサー女性が多いかな、と感じられました。また、逆に男性側も30代半ばの男性が多かったです。

しかし最近では、目的別の細かな設定をされた婚活パーティーも増えてきました。“20代前半限定の女性向け”など、探せばきっとあるはずですから、そういったパーティーに出向いてみてください。お相手の男性も、20代前半の女性を結婚の対象にしている方が来られますから、まさに需要と供給が合致していると思われます。


いかがでしたか? 婚活がうまくいくといいですね! 相談者様が素敵な方と結ばれますよう、心からお祈り申し上げます。

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする