一緒に寝てもハグさえなし! 同棲カップルのマンネリを打破するインテリアカラーとは

【相談者:20代女性】
今年の夏で、付き合って6年目になる彼氏がいます。ここ数年、私の部屋で半同棲に近い状態で、それはそれで良いのですが、最近二人の間に刺激が無くなっているように思います。先週末など、一緒に寝たにも関わらず、ハグさえありませんでした。

このマンネリを打破するためのインテリアカラーなどありましたら是非教えてください。

a マンネリを打破するには赤の小物を上手く使うのがオススメ。

ご質問ありがとうございます。カラーセラピー専門家のKIMIです。

付き合いが長いとはいえ、一緒に寝たにも関わらず、ハグさえ無いとは……確かにちょっと悲しいものがありますね。

では、早速そんなマンネリを打破するためのインテリアカラーを、カラーセラピーの観点からお教えしましょう。少しでもご参考になれば幸いです。

140919kimi

それぞれの部屋の役割に対応するカラーとは?

まず、あなたのお部屋のチェックをしてください。綺麗に整理整頓されていますか? そして、掃除は行き届いているでしょうか? 基本的なことですが、快適なスペースがあってこそ、インテリアカラーが生かされてくるのです。

その前に……お部屋の役割に応じて生かせるカラーをおいくつかお教えしましょう。

・リビング

寛ぎや癒しの空間なので、グリーンがオススメ。または、観葉植物をポイントで置く。

・寝室

安眠、快眠が重要なので、ラベンダーやベージュ、薄いピンクなど優しい色合いが良い。ラベンダーのアロマは安眠効果有り。

・ダイニング

食欲をそそるオレンジ色の食器やランチョンマットで演出を。ただし、ダイエットしたい場合はブルーに変えると良い。

・子供部屋

イエローは左脳を刺激する色なので、ポイントで視界に入るようにすると学力UPが期待できるかも。グリーンが多いとダラけてしまうのでご注意を。

マンネリ打破に必要なカラーは何色?

さて。あなたの場合はマンネリ打破ですから、ドキドキするような刺激のある部屋作りが必要です。

刺激の色と言えば、「赤」なのですが、だからと言って赤をメインカラーに持ってきてはいけません。なぜなら、赤はあまりにダイレクトに交感神経に作用してしまいますので、ずっと赤い部屋にいると緊張や興奮状態が続き、疲れが取れにくくなってしまうからです。

ですので、赤はあくまでクッションなどのポイントで置くようにして、お部屋のメインカラーはそのポイントの赤が効くように、あまり主張し過ぎないカラーにしましょう。例えば、優しい色合いのベージュ、または、これからの季節を考えて重厚感がある茶系も良いかもしれませんね。

メインカラーが決まったら、早速ポイントとなる赤の小物を飾りましょう。前述しましたように、クッションでも良いし、絵画、赤いキャンドルなどもかなり効果的です。

ここで大切なのは、蛍光灯を使わないこと。優しい電球色の間接照明は肌の色を美しく、また、食べ物を美味しく見せてくれるので、一つあると便利です。

赤いキャンドルが最強なワケ

しかし、最強なのはやはり赤いキャンドル。キャンドルの揺らめく炎には、本能に訴えかける不思議な魔力がありますし、火は赤のキーワードにも含まれていますから、二重の効果が期待できるという訳です。

外国の映画でも、ロマンチックなシーンにキャンドルは必ず出てきますよね。私がオススメなのは、バスルームにキャンドルというシチュエーション。上級者向けとして、シャンパンがあればムードが更に高まること間違いナシでしょう。

次回、彼をお部屋に呼ぶときにはこれらを参考にして、赤い小物を上手に使い、マンネリを打破してくださいね。

【参考リンク】
・色には独自の意味がある!? “色”が人に与える心理的効果のまとめ | Libbon [リボン]

●ライター/KIMI(カラーセラピー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする