浮気が原因で破局した恋人関係を修復する心得3つ

【相談者:30代女性】
初めまして。私は、1年前に別れた彼氏と最近ヨリを戻しました。別れた原因は、互いにまだキチンと知り合えていないうちに、私が他の人に少し揺らいでしまったからです。しかし、最近、彼に再会し、やっぱり彼のことが大切だと感じ、彼に思いを伝え復縁しました。

けれど、彼と一緒にいるときに、時々息苦しく感じることがあります。離れていた1年間の話題になるとき、2人で会話をしていて、「もしアナタが他の人と~……」という会話になると、そして何より、私が彼に思いを伝えても、別れた原因のことを会話に出されると、どうしても互いに気まずくなります。

私は、1度は過ちを犯しましたが、今は彼一筋です。どうしたら彼にわかってもらえるでしょうか?

a 悪かった方が全力で謝れば、許す側も全力で許すことを覚えるのでは?

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

復縁問題は、もしかしたらヨリを戻した後の方が大変なのかもしれませんね。別れた原因に問題がある方が、どちらかといえば辛いのかもしれません。以前と自分が生まれ変わったなんて、どうやって証明できる? そんな相談者さんに、アドバイスをいくつか。

140918chihiro

(1)“やった方”と“やられた方”の気持ちは全然違う

『ヨリを戻すことを承諾してくれた彼の気持ちを尊重する。逆だった場合も含めて、彼がどれだけすごいことをしたかを考える』(30代男性/インテリアデザイナー)

アナタから「別れよう」と言って(しかも原因もアナタ)、「ヨリを戻したい」と言ったのもアナタなら、相手は今ものすごく混乱している状況だと思います。とことんぶつかり合わずに別れたカップルは、フラれた方に想いが残るそうです。

突然の嵐のような破局から立ち直ったと思ったら、次はヨリを戻そうと言われ、ヨリを戻す……文章にするだけでもゾッとしますね。

第一段階として、アナタの不満よりも、彼の気持ちを察することに徹してはいかがですか?

(2)謝罪はとことんしても、日常に謝罪は持ち込まない

『思っていることを言わないうちは、相手になんとなくでも伝わるものです。彼の行動はアナタの行動の鏡なのかもしれないですよ』(30代男性/バーテンダー)

ギクシャクしているうちは、まだ彼の方がアナタの別れる原因となった行動のことが消化できていないのでは? 彼からとことん胸の内を聞く前にヨリを戻してしまったから、余計にもどかしいのではないでしょうか? つまり、それだけ彼はアナタに想いが残っていたのですよ。

話すのが先か、ヨリを戻すのが先かでも、アナタには“彼とやり直せた”今があるのです。それを大切に、少しずつ、進んでいきましょう。

(3)彼の胸の内を聞くために、とことん話し合う。自分の気持ちを伝えるのも忘れずに

『自分の気持ちを上手く相手に伝えることができれば、相手の気持ちを聞くことなんて、思っているよりも簡単なのです』(30代女性/カメラマン)

今の相談者さんの悩みは、相手の心情を聞かない限り解決には遠いことだと、取材した彼女は話してくれました。つまり、相手の気持ちが知りたいときは、自分の気持ちをさらけだすことだそうです。なかなか難しいのですよね。だって、恋愛をしている以上、人は無意識に駆け引きをしているのですから。

なぜアナタが、別れた後でも彼を想い、ヨリを戻すために努力したか? 彼にその思いが伝わっていないのなら、もう一度伝えましょう。

もしかしたら、彼はもっとアナタからの愛情を確認したいのかもしれません。


いかがでしたか?

今回は、ヨリを戻した後、どういう風にしたらうまくいくかの話でしたね。私の意見としては、“別れた原因”の話も、“別れた当時”の話も、互いに冷静に話せるまではとことん話し合ったり、時には距離を置いたりしてもいいと思っています。

私は、疑っていることは、互いにわざわざ口にしないのが信頼し合っているカップルだと思っているので、相談者さんは逆に順序を間違えてしまったのかもしれません。そうであっても、2つ目のアドバイスにもあるように、こうなってしまった今があるのも彼の気持ちの表れです。

少しずつでも、2人は新しい関係を築けると思います。ゆっくりでも、彼と一緒に居られる幸せを楽しんでください。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする