抜け駆けは許さん! 彼氏ができた同僚を妬むアラサー独女の巻き返し方

【相談者:20代女性】
私は29歳になる独身で、彼氏ナシです。仲の良い同じ年齢の同僚がいたし、あまり気にしていませんでした。でも、同僚に最近、彼氏ができたんです。仕事後に、夕ご飯を食べに行っていたカフェの店長だそうです。正直悔しいし、妬ましいです。

「たまたま」と言っていましたが、店長目当てに通っていたんだと思います。素直に喜べません。仲が良かったのに、こんな自分にも悲しくなります。

a 同じ境遇の同僚がいることが、慰めになっていたのですね。

女心は複雑ですね。ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

女性に多い“仲間意識”ですね。確かに、同じフリーの29歳として、気持ちは複雑でしょう。しかし、彼氏ができた同僚は、決して悪いことをしたわけではありません。あなたもそれをわかっているから、素直に喜べない自分に悲しくなってしまうのでしょう。

140917tamae

目当てに通って何が悪いのでしょう

確かによく聞きます。「抜け駆けされた」「黙って出会っていた」……いいじゃないですか。何が悪いのでしょう。女同士の、「お互いずっと独身でいようね」は、ただの牽制です。自分が一人置いて行かれたくない、だけどチャンスがあれば出し抜きたい、とまあ、こんな感じでしょうか。

同僚が仕事後に“カフェでご飯”という投資をしている間、あなたは何をしていたのですか? 直帰で家に帰って、スウェットでビール? それじゃ、先をこされるのも仕方ありません。

自分から動かずに出会いがやってくる年齢はもう過ぎました。あなたは、自分から出会いを求めて動いたことはあるのですか? 悔しかったら、さっさと出会ってしまいましょう。

出会いは確かに転がっているもの

以前、私が働いていたバーであった話なのですが。

男性、女性共に一人で飲みに来るお客が多いバーでした。常連さんも多く、そのうちバーで顔見知りになるんですよね。数回顔を合わせているうちに、従業員を挟んで話しをしたりするようになり、その後は二人で次のバーに出かけたりする方もいました。そして、そのうちの一組が結婚しました。いい話しでしょ。

付き合ったカップルにリサーチしたところ、飲食店というカジュアルな場所で、店員を交えての会話をしていたからか、スムーズに付き合いも始まったそうです。

飲食店は、お客との距離が近いので、仲良くなりやすいんですよね。店員を交えて話を数回したら、わりとお客同士も仲良くなってしまうんです。

さあ、あなたもうじうじ妬んでいないで、美味しいものを食べに出かけて。いい出会いがあるかも。もし出会えなくても、美味しいものが幸せな気分にしてくれますから!

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする