好条件の独身は残ってナイ!? たった1割の成婚率を勝ち取る婚活必勝法

【相談者:40代男性】
四十路を越えての婚活になりました。しかし、調べてみたところ、結婚相談所もネットも、イベント婚活も、ほぼすべての成婚率が1割程度です。僕はこんなに低い確率に賭けたくないのです。どうすれば高確率で結婚できますか?

a 成婚率はどこも同じようなもの。

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、結婚できる可能性の高い婚活をしたいということですね。婚活は何にせよ手間とお金がかかるので、効率良く進みたいものです。

しかし、完璧な婚活は存在しないのが現状ですよ。あなたが調べた通り、どこの婚活も成婚率は1割程度です。

140917katou

結婚しやすいタイプは婚活の場に来ない?

そもそも、結婚しやすい人というものが限られています。たいていは適齢期で、収入があって、性格と家庭に問題のないタイプが望まれます。しかし、この狭い枠に入る結婚希望者がどれだけいるのでしょうか?

それに、こんなに条件の良い人は周囲が放っておかないので、まず婚活の場にそもそも来ません。いたとしても、すぐにまた条件の良いお相手と結ばれます。

以上の仮説を踏まえた結果、やはり“婚活して成婚するのはとても数少ない人たち”と定義して良いと思います。

本心では結婚を恐れているあなたではありませんか?

そう考えれば、単純にあなたが努力するか、妥協するか、ではありませんか? 多少未熟さのある女性を選ぶか、あなた自身が結婚を望まれる男性になるか、だと思います。

もしかしたら、あなたは結婚そのものを恐れているのかもしれませんね。だから、データを読んでネガティブな情報を見ると、自分の中で確信してしまうのではありませんか?

このような考えについて、心理学者の伊東明氏は、こうアドバイスしています。

『結婚する前からこの人と結婚するメリットは何点で、デメリットは何点だから……と予測することは不可能なのです。結局、出たとこ勝負で、どんなことがあってもお互いに話し合って解決するとか、「まあしょうがないか」と割り切る感覚も重要ですよ』

筆者が思うに、結婚に必要なものは、柔軟な精神性です。

成婚率を上げるために自分を変えよう!

いかがでしたか? お相手に条件を求めるのではなく、自分から積極的に行くと、成婚率も上昇しますよ。

人生を変える選択にもなるので、婚活に二の足を踏むのも分かりますが、とにかく、ステキな女性に出会うために、自分磨きも忘れないようにしてくださいね!

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする