恋人がいるとストレスが溜まる原因と解決策3つ

【相談者:20代女性】
恋人がいると楽しいのですが、シングルのときよりも、なんなくストレスが溜まってしまうんです。恋愛中にストレスをためないための方法を教えてください。

a ストレスフリーの恋愛を楽しむための3つの方法。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

恋愛をしていると、悩みがいつもより増えてしまうことってありますよね。そんな悩みごとがあなたにとってストレスとなって降りかかってしまうこともあるはず。

でも、ストレスをためてばかりの恋愛なんて、なんのために恋人がいるのか分からなくなってくる上に、仕事にまで影響を及ぼしてしまうことだってあるものです。

そこで今回は、多くの人が恋愛においてストレスを感じる事柄と、その解決方法を調査してきました!

140916chiorinu

(1)相手からの連絡を待たない

“恋人からメールや電話の返事がこない”ということに対して、ストレスを感じる人が多いようです。このストレスへの解決方法は2つ。

1つ目は、“返事を待っている”という状態を作り出さないこと。つまり、メールを送ってからは別のことに集中するようにして、“待つ”という状態を避けるようにします。

2つ目は、“昨日は私から連絡したから、今日は彼から連絡が来るまでメールしない”なんていう一人駆け引きをしないこと。恋人なら、自分から連絡を取りたいときは、相手に迷惑にならない時間帯なら連絡しちゃいましょ!

(2)恋人を趣味にしない

恋人のことが大好きすぎて、“唯一の趣味=恋人”になっていませんか? 恋人が唯一の趣味になると、その趣味の対象が自分の目の前にいないときや、自分の思い通りにならないとき、つまらないと感じる時間が増えてしまったり、イライラしてしまったりすることが多くなるもの。

あくまでも、恋人はあなたの趣味の一つであり、他に恋人のことが大好きなのと同じくらい熱中できる趣味を2つくらい持っておくと◎!

(3)必要以上の我慢をしない

もちろん、恋人同士なら、お互いに目をつぶらなくてはいけない部分もあるものの、恋人にパーフェクトな自分を見せて好かれたいと思っている人も多く、素の自分を見せられない状態での恋愛関係を続けている人も少なくないのが事実。

この状態では、どんどんストレスが溜まっていってしまいます。素のあなたを受け入れてくれないような恋人とは将来もありませんし、さくっと別れを選んだほうがあなたのため! 必要以上の我慢をせず、素のあなたを愛してくれる恋人と一緒に時間を共有しましょう。


いかがでしたか?

ご相談者さんが恋愛にストレスを感じる原因、これらの中にあったのではないでしょうか? ご紹介した3つの方法、これからの素敵な恋を育むためにも、参考にしてみてくださいね。

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする