オス化を食い止めよ! 恋愛以外でトキメキを感じる美の秘訣

【相談者:20代女性】
恋人いない歴がもう3年になってしまいました。長く彼氏がいないせいか、恋人がいなくても良いなと思うようになり、年齢もあるのかもしれませんが、なんとなくお肌や身体がガサガサしてきたというか、疲れた感じになってきました。

友達はみんな彼氏がいるし、オシャレに気も配っているからか、ツヤツヤしているように思えるのですが、恋愛をしていると、何か心だけでなく身体にもいい影響があるのでしょうか?

a ぜひ味方につけたい、トキメキが与えるパワーとは?

こんにちは! ライターのコマツです。

普段、主に美容と恋愛のコラムを書いている私ですが、つくづく美容と恋愛は非常に関係が深いものだと思っています。

相談者さんも、恋をしたら“お肌がきれいになる”とか、“胸がおっきくなる”とかいう情報を耳にしたことがあるかもしれません。学生の頃に聞いたうわさ話だと侮るなかれ、実はこれって全部本当の話なんです!

好きな人と話すときや、憧れの人と接したときなど、私たちの脳は興奮や快感を感じると、『ドーパミン』という物質を分泌します。また、彼に“愛されている”と実感したときなど、幸せを感じたときには、『セロトニン』と呼ばれる物質を分泌します。

これらの、いわゆる『幸せホルモン』が分泌されると、その影響を受けて女性ホルモンが活発になり、お肌がキレイになったり髪がツヤツヤになったりなどの美容効果を得ることができるのです。

140916komatsu

恋していなくてもOK! トキメキでキレイになる方法

“トキメキでキレイになる”ということが医学的に証明されていますが、恋をしていなければトキメキは感じないのか、というと実はそうではないんです。

『株式会社エブリスタ』が行なった、20代~40代の女性500名を対象とした「恋愛の“ときめき”に関する意識・実態調査」によると、“ときめき”を得るために何らかのコンテンツを利用している人は、全体の58%ということがわかりました。

中でも、「ドラマ」でときめきを感じていると答えた人が全体の40%と最も多く、続いて、「映画(34%)」、「漫画(23%)」、「小説(16%)」という結果が。

恋愛映画や小説など、自身の恋愛体験とリンクするようなものや、恋愛をしているときの気持ちを思い起こすようなものは、実際の恋愛をしているかのようにトキメキを感じることができ、それによって幸せホルモン物質が分泌されるのです。

もちろん、本当の恋愛をするに越したことはないですが、なかなか良い恋に巡り合えないという、恋の休息時期にある人であっても、これらの方法で、いつも恋しているようなツヤツヤイキイキした状態になることは可能なんです。

私たちのカラダは感情に対して非常に素直です。そして、“気持ちいい”“幸せ”と感じると、それだけカラダにも良い影響が得られるので、どんどんトキメキを感じて、いつもキレイで美しい状態でいたいですね!

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする