出会える確率UP!? 自分の“好きな異性のタイプ”が簡単にわかる3ステップ

【相談者:20代女性】
こんにちは! 社会人になって、会社やプライベートでの飲み会で、「好きな男性のタイプは?」とよく聞かれるのですが、タイプと聞かれてもどんなタイプがあるのかよく分からないので、「好きになった人がタイプ」と答えています。

自分の好きなタイプを知るためには、どうしたらいいのでしょうか?

a まずは自分自身のことをしっかり理解しましょう。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋愛戦略専門家のMEIです。

“自分の理想のタイプ”を知るためには、まずは自分自身を理解しなくてはいけないと思います。自分自身とは、自分の過去や現在、今後どんな人に出逢いたいかまで導きだすということです。

心理学・恋愛心理テストなどでも、自分の潜在意識を引き出すような質問項目がありますよね。それと同じです。まずは、自分の性格を知ることが大切です。

140916mei

今の自分にはどんな人が必要なのか

自分が何を求めていて、何を必要としていないのかを明確にしていくことで、自分の理想の男性を見つけるセンサーを十分に発揮することができるのです。

恋人というのは、互いが助け合ったり心の支えになったりする、友達よりも自分の心に近い状態の人のことを言うのではないでしょうか。自分と似ているところもあれば、自分に足りないところを補ってくれるところもある、大切な存在です。

ということで、まず、自分の性格と今の自分に足りないところ(自分にとって必要な存在)を考えてみましょう。

私の周りに、いつも好きなタイプの男性をゲットしている3人の女性がいます。彼女たちの“好きな人はどんな人なのか”を導きだす思考に共通点があったので、ご紹介させていただきます。

(1)自分の性格を把握する

まずはじめに、好奇心旺盛・消極的・優柔不断・明るい・時間にルーズ・食べることが好き……など、自分の性格で思い浮かぶことを箇条書きで思いつくままに書き出しましょう。ネガティブな部分も全て書いてみましょう。

(2)好きな人・苦手な人を分けて書いてみる

ここで言う好き・嫌い(苦手)は恋愛的にとは絞りません。

好きな性格という項目には、具体例として、優しい人・前向きな人・オープンな人など。苦手な性格という項目には、好きな性格の逆の性格を書きます。たとえば、冷たい人・ネガティブな人・陰険な人といった感じです。

(3)自分の長所を伸ばし短所を埋めてくれる男性像を導きだす

自分が消極的・優柔不断な性格だったら、相手は自分よりは積極的で決断力のある男性のほうが良いでしょう。好奇心旺盛な女性であれば、互いに趣味や仕事にチャレンジできて、向上できる相手であると楽しいですよね!


好みのタイプは、上記3つのステップから考えてみることもできます。自然と誰かを好きになることもありますが、より自分の好きなタイプに出逢うための方法の一つとして、参考にしてみてください。

大切なのは、今までの人生経験や環境、出逢った人、そして、そのとき自分は何を思い、何を感じていたのか、膨大な記憶のカケラを拾い集めて行くことです。人との出逢いや、その時々によって、好きなタイプも変わります。

皆さんが本当の自分を知り、素敵な男性と幸せになれますように!

【関連コラム】
気になる男子が2人できた時の自分の気持ちの確かめ方

●ライター/MEI(恋愛戦略専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする