絶対に結ばれない2人! 許されざる恋に苦しむ人へ贈る“泣けるラブソング”3選

【相談者:30代女性】
好きになってはいけない人を好きになってしまいました。何度も諦めようと思いましたが、やっぱり好きです。この苦しい気持ちを表したような、“許されない恋”がテーマの泣ける曲を教えてください。別の場所で相談したら、明らかに不倫と思えるような曲ばかりオススメされたのですが、私の場合は不倫ではないので、全く共感できませんでした。

不倫以外で、“周りからは許されないけど、純粋な恋の曲”をお願いします。

a 叶わないけど好き! 泣ける禁断の恋うた3選。

こんにちは。恋ゴコロ専門家のNINOです。

切ない恋をされているのですね。不倫ではないと聞いて安心しました。確かに、“許されない恋=不倫”と思われがちですが、“許されない恋”といっても不倫に限らず、もっと純粋な恋愛もありますよね。例えば、先生と生徒の恋、同性同士の恋、芸能人と一般人の恋など、周りから非難されてしまうような禁断の恋は多種多様です。

“許されない恋=不倫”と決めつけてしまうと、ただの不倫の曲で終わってしまいます。偏った見方しかできないと、せっかくの良い曲も台無しになってしまうので、色々な恋の形を想像しながら、曲の切なさを感じ取ることをオススメしたいですね。

それでは、許されない恋の切なさを歌った曲を紹介します。

140912amane

泣ける禁断の恋うた3選

(1)『それでも私は』/藤田麻衣子

2013年発売のアルバム『LOVE STORY BEST~緋色の欠片~』に収録されている曲です。

藤田麻衣子さんは私が好きな歌手の1人で、7年間のインディーズ活動を経て、今年1月に遂にメジャーデビューを果たした、今大注目のシンガーソングライターです。インディーズ時代からすでに「泣ける曲」として多くのファンから支持されており、ライブでは彼女の歌を聞いて号泣する人が後を絶ちません。

彼女の持ち味である、伸びやかで透明感のある美しい歌声が切ない歌詞にぴったりで、心にスーッと染み入り、自然と涙が溢れます。辛くても苦しくても、たとえ進むその先に幸せが待っていなくても、好きになってしまったら想い続けるしかないですよね。

(2)『Fortune』/仲宗根泉

沖縄出身のバンド『HY』のボーカル、仲宗根泉さんのソロ曲です。2006年に発売された詩集『あなたへ』に収録されています。

仲宗根泉さんと言えば、ドラマ・映画『赤い糸』の主題歌として大ヒットした『366日』が有名ですが、『Fortune』は隠れた名曲としてファンに愛されているバラードです。

歌詞がとにかく切ないです。歌詞からは、2人は公に“恋人”と言えない関係ということが分かりますが、色々な解釈ができるので、許されない恋をしている人それぞれが自分の状況に当てはめながら聞くことができます。好きな人が自分のものにならないとしても、愛し続ける一途さに胸が締め付けられます。

(3)『ピリオド』/奥華子

今年発売された7枚目のアルバム『君と僕の道』に収録されている曲です。

『変わらないもの』や『ガーネット』など数々の泣ける曲を手掛けてきた奥華子さんは、優しく語りかけるような歌声が魅力です。

叶わない恋だけど、あなたを好きになったからこそ、愛するということを知ることができた。決して一緒にはなれない相手を想う気持ちが痛いほど伝わってくるのですが、その状況をただ嘆くだけでなく、「愛して良かった」というような前向きさも感じられます。

この曲を「不倫ソング」という人もいますが、私にはもっと純粋な恋の曲のように思えます。


あなたの恋には色々な障害があると思いますが、切なくても苦しくても、本当に相手のことが好きなら、その気持ちを大事にしてくださいね。

【関連コラム】
失恋から立ち直るための海外シンガー名言集7選
前向きな気持ちになれるマドンナの名言11選
凹んだ時に元気がもらえる女性アーテイストの洋楽4選

●ライター/NINO(恋ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする