遅刻してきた彼氏とケンカせずにデートを楽しむ秘訣

【相談者:20代女性】
私の誕生日デートの約束をしていたのに、彼氏が1時間も遅刻してきました。仕事で遅くなったと彼が謝ってくれたので、とりあえず許したのですが……私はずっと気持ちがモヤモヤして不機嫌なままでした。遅刻をした彼が悪いと思うのですが、こんな最悪なデートはもうしたくありません。

なにか良い方法はありませんか?

a 気持ちを伝えず我慢するからモヤモヤ不機嫌になる。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

せっかくのお誕生日デートが残念な一日になってしまいましたね。彼も誕生日をお祝いしたかったのに、あなたを不機嫌にさせてしまって悲しかったかも。

大事な約束があるときに限って、急な仕事を頼まれるようなことってあると思います。でも、その度にそんなデートをしていたら、せっかくの2人の大事な時間が楽しくなくなってしまいますよね。どう対応したらいいのでしょうか?

140911higashino

言わなきゃわかんない。感情的にならずに感情を伝えるには?

わざと遅刻した訳ではありませんから、笑って許してあげましょう。なんて回答をしようものなら、お叱りを受けそうですが(笑)。

しかしながら、彼も間に合うように来たかったと思うのです。でも、彼も仕事じゃ仕方ないし、待たされて不安になったあなたの気持ちも分かります。無用な喧嘩を避けるために有効なのは、あなたの素直な気持ちを彼にぶつけることです。

「は? そんなことしたら喧嘩になるじゃん!」……また最悪なデートになるとお思いですか? 感情を吐き出さないからモヤモヤが残るのです。

ポイントは、“感情的にならずに感情を伝えるコト”。自分の感情を伝えるためには、自分がなぜ怒っているのか考える必要があります。彼が嫌いだから怒っているのではないのです。寂しかったとか、悲しかったとか、心配だったとか、そんな気持ちを彼に伝えてください。

デートを始める前に気持ちを伝えてスッキリ☆ 言い終わったら、2人でハイタッチでもしましょ。楽しいデートの始まりです♪

“不機嫌な美人”より“ゴキゲンな女の子”と過ごしたいのが男性

『前の彼女は美人だったんですけど、僕が遅刻すると、「怒ってない」って言いながら、あきらかに不機嫌になるんですよ。機嫌がなおるまで僕はずーっと彼女の機嫌を取らなきゃならない。だんだんデートがしんどくなって、結局別れちゃいました』(20代男性/食品卸営業)

男性にとって、機嫌の悪い女性ほど扱いにくいモノはありません。彼に面倒な女だと思われないためにも、自分が楽しいデートをするためにも。遅刻をした彼には、不機嫌な自分を見せるより、「心配だったの……早く、あなたに会いたかったから」と、可愛く気持ちを伝えて楽しいデートをして下さいね♪

【関連コラム】
彼氏の遅刻グセを改善させる方法
女性がデートで遅刻した時の有効性とは?
デートに遅刻した時の彼を怒らせない言い訳7パターン

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする