別れた後も距離の近すぎる元恋人を忘れる方法

【相談者:20代男性】
相談します。僕は最近、別れた彼女に告白をしました。別れた彼女といっても、随分昔で、それでも彼女のことを大事に思い、告白したのです。彼女からは、「今は誰かと付き合う気分でもないし、アナタとヨリを戻すとしたら、考えることがたくさんあるので難しい」と言われてしまいました。

それでも、相談相手にはなるし、何かあれば連絡がきます。話したいことがあれば、夜でも会ったりもしますし、とにかく距離が近いのです。とても好きなのですが、未だに忘れたくても忘れられないです。次に進みたいのに、こんな自分が情けないです。

僕はどうしたらいいのでしょうか? 

a 物理的な距離であれば、アナタから遠ざけるべき!

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

元恋人との距離が近すぎる場合、うーん、考えただけでもゾッとしますね。私なら引っ越します。それは言い過ぎとしても、思い出が深い分、互いに、もしくは一方的に忘れられていないのなら、かなりキツイものなのでしょうね。

140911chihiro

(1)なんだかんだで連絡しちゃう間は、現状維持

『無理に相手を忘れようと思っても、結局無理なんですよね。だって、近しい場所に相手が居るだけで、すぐ会えるから寂しくなるんですもん』(30代女性/飲食店経営)

どんなに友達に失恋の愚痴を吐き出しても、お酒もすすんでほろ酔いで帰る道中、どうして元恋人が恋しくならないか? いや、恋しくなるのが当たり前なのです。そんな中、すぐ近くに相手が居るという無意識が、携帯に手を伸ばさせるのですよ。そんなときは、それでいいそうです。

自分の弱い部分もさらけ出せる相手が元恋人なら、自然と連絡先が消せるまで身を任せていいと、取材を受けた彼女は話してくれましたよ。

メールの返信があるだけ華だと思っていていいかもしれないですね。

(2)思い出を全力で消化しましょう

『アナタと彼女の思い出は、他の人では繰り返せないのでしょうか? それができる人が見つかれば、なにか変わるのでは?』(30代男性/不動産)

元恋人のことを考え、思い出に浸るのは、今までになかったことを思い出すからだそうですよ。それであれば、元恋人と行った場所に、誰かと行ってみましょう。元恋人としたことを、誰かとしてみましょう。その人は、特に恋人でも友人でも構わないそうです。要は、思い出を塗り替える荒療治。でも、そこでなんの違和感も覚えず自然にこなせたら、次に進めるはずだと話してくれました。

忘れないために大事にしていることを、1度リストアップしてみてください。

(3)忘れられない理由を彼女のせいにしないで

『別れた相手に優しくしてしまうのは、彼女の人柄です。それを理由に、彼女を忘れられないのであれば、ひどくされるまで自分をさらけだしてみれば?』(30代女性/化粧品販売)

自分のだらしないところ、ワガママなところを彼女に打ち明けるのです。言っても、彼女とアナタは恋人同士でもなんでもないので、とことんやりあってみればいいのだそうですよ。

かつて恋人同士であったとき、アナタが“もう少し”と思ったことを、今こそ彼女にさらけ出してみては? 2人の関係が変わってしまった今、彼女のアナタに対する冷静な態度が分かるのではないのでしょうか?


いかがでしたか?

今回の相談者さんの内容は、忘れる方法を見つけるものでしたね。終わった恋を忘れる方法は、“次の恋”とよく言いますが、自発的に起こすのはやはり難しいものです。

1つ目のアドバイスにもあったように、忘れられないうちは無理せずというのもそうなのですが、少しでも、相談者さんのためになることがあればとアドバイスを取材しました。

人を思う気持ちは、どんなときでも素晴らしいものです。それを、アナタのことを思ってくれる人と向け合えればなんとも素敵なことですね。応援してますよ♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする