女の勘がコワいほどよく当たる心理学的理由

【相談者:20代男性】
はじめまして。20代の男です。彼女は同じ年齢で、おっとりしている可愛い子でした。でも、付き合っているうちに、彼女が怖くなってきました。というのも、とにかく嘘がバレます。女の子と飲み会したことも、こっそり遊びに行ったことも全部バレます。

最近、ちょっと浮気できそうな女の子を見つけたんですが、怖くて最後まで遊べません。どうしましょう。

a 女の“第六感”は、あながち間違いではありません。

そうですか、どうしましょうね。ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

とりあえず、バレるのが怖いなら浮気なんてするな、と言っておきましょうか。あなたは、嘘がつけないタイプなのでしょうか。それとも、もともとバレやすいタイプなのでしょか。どちらにせよ、女性はこと男性の浮気において、確かに何かを感じ取ることができる気はします。

女の勘は、あながち間違いではないのです。それを証明したテストがあります。

140910tamae

女性のほうが感情には敏感

『PONS』というテストがあります。『非言語的感受性テスト』と言われているもので、言葉無しに、表情や姿勢から他人の気持ちを推理する能力をはかるというものです。

実際に行った、このテストの結果では、人によって判断力には差があることがわかりました。そして、男女においても差が見られたのです。

男性よりも、女性のほうが他人の心理状態を正確に判断する能力があることが判明しました。

女性は長年、男性の支配下に置かれていたこともあり、「非言語的な手がかりに敏感である」と言われているそうです。また、母親は子どもの非言語的な訴えに敏感でなくてはならないため、女性のほうが感受性は高いと言えるでしょう。

女性ならではの気配りは、そういうところからも来ているのでしょうね。

怖い女のカン

女性のほうが、“なんとなく”という感覚がよくあるように思います。旦那や彼氏が、ちょっとやましいことをしてきたら、なんとなく分かると言いますね。行動や声のトーン、目の動き。後ろめたさからくるのか、ちょっと冷たくなった、ちょっと優しくなったなど、ささいなことから勘が働くのでしょう。

おっとりゆっくりしているからこそ、人のちょっとした変化にも敏感に気づくのかもしれません。考えようによっては、あなたの変化を感じ取れる、とても気の利く彼女ではないでしょうか?

興味が無くて、変化も言動もどうでもいいのであれば、気づきもしません。浮気したくてうずうずしているガッカリ彼氏なのに、まだ愛想を尽かさず、あなたの変化を敏感に感じてくれる彼女で良かったですね。

女の勘は怖いですよ。気を付けて行動してくださいね。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

【関連コラム】
女の勘は鋭い? 男の浮気がバレやすい理由3つ
浮気調査のプロが伝授! 絶対にバレない浮気の方法7つ
二股以上している人の恋人イベント乗り切り術

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする