友達の結婚式は何着よう? 30代女性に似合うレンタルドレスの選び方

【相談者:30代女性】
今度、結婚式に参加します。ずっと仲が良かった友達の結婚式で、ここで出会えたらと淡い期待も持っていますが、着ていく服がありません。結婚式に参加するのが久々で、持っていたドレスを見たら、なんだか古くて。

この先、結婚式がたくさんあるわけでもないし、買うとしても着ないならもったいない。どうすればいいでしょうか?

a 20代のドレスは売る。賢い30代は買わずにレンタル。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

結婚式シーズンに、電車の中で、20代で買ったであろう胸下切り替えドレス、フワフワボレロを着たアラサー以上の女性を見る度に、「あ~、もっと素敵に見える服がいくらでもあるのに、あれはちょっと……」と思ってしまう。

結婚式は貴重な出会いの場。そこに若作りドレスで参加するのは非常にもったいない。

今回は、女性が結婚式で着るドレスについて、年齢別に似合うものを、レンタルドレスサロン『SHARELLY CODE(シェアリー・コーデ)』の淺場理早子社長にインタビューさせていただきました。

140909kikuno

(1)20代が着ると似合うドレスとは?

胸下切り替えでフワッとしたデザインは、若い方が着るととてもかわいい。チュールで裾を広げたデザイン、編み上げコルセット、お花やリボンモチーフなども人気です。

お肌に張りがある20代は、肌を出しても元気で健康的に見えます。ミニ丈スカート、肩が出るデザイン、胸元が開いているドレスも挑戦してほしい。

バッグやボレロもフワフワ、キラキラしたもので、花嫁の次に目立つくらいでちょうどいいでしょう。

(2)30代が着ると似合うドレスとは?

大人のドレスは、上質素材であることが第一条件。チープな素材は本当にみっともなく見えます。それに合わせて、バッグやアクセサリーもいいものを身に着けたい。

30代では、体型が変わってきて、肩回りやお腹周りに肉が付きやすくなってきます。肌の露出を控えないと、だらしなく見えてしまいがち。スカート丈も膝丈くらい、ノースリーブであっても肩の布の幅が広いもの、胸が開きすぎていないものが好まれます。

20代がフワフワなのに対し、生地はシャリ感や張りがあるもののほうが大人っぽく素敵に見えます。また、いかにも結婚式ドレス風ではない、お出かけワンピースくらいのドレスも人気。フワフワドレスの20代参列者より目立たないけれど、キレイな大人って素敵です。

(3)レンタルドレスのメリット

上質素材のドレスは、買えば4~5万。バッグや靴、アクセサリーと揃えていくと、全身で10万円近くコストがかかってしまう。レンタルドレスを活用すれば、ドレスとアクセサリー、バッグの3点をレンタルして、3泊4日で15,000円。

『昔買った自分のドレスを着ていこうか迷ったけど、借りて良かった』
『広いデパートで買いそろえるより、1か所でそろうからすごく楽』

という利用者は多い。提携している美容室もあるため、リピーターの中には、式当日にドレスの試着に来て、そのまま着ていく方もいます。

結婚式ラッシュのピークを過ぎたとき、わざわざ数年に1回の結婚式のためにドレスを買うくらいなら、「古いドレスを着て行けばいっか~」という気持ちも分からなくもない。でも、そこは賢くレンタルして、古いドレスは処分しよう。

ちなみに、『シェアリー・コーデ』では、古いドレスの買い取りも行っているそうです。

【取材協力/レンタルドレスサロンSHARELY CODE(シェアリー・コーデ)】
新宿と銀座にサロンがあり、パーティードレスアイテムを実際に試着してレンタルできる。完全予約制のため、他の方の目を気にすることなく、ゆっくり試着できる。取扱いサイズは5~15号。バッグだけ、ドレスだけなど単品レンタルも行っており、合わせるアイテムは持ち込み可能。一番人気はトータルコーディネイトセット15,000円(ドレス1点+小物2点)

【関連コラム】
30歳でギャル服はキツい! アラサー女性のイタ過ぎる若作りファッション4選
婚活がうまくいかない女性のファッション傾向3つ
年相応の服はNG!? 地味になりがちな40代女性がファッションを楽しむコツ4つ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする