片付け上手が美肌のカギ!? すっぴん美人はキレイ好きな傾向にあることが判明

【相談者:20代女性】
素肌がキレイな同性を見ると、つい羨ましくなってしまいます。最近寝不足なせいか、私の肌は荒れる一方……。洗顔、化粧水を替えても、なかなか肌の調子がよくなりません。

肌がキレイな人は、一体どんなことに気をつけているのでしょうか?

a 肌がキレイな人はキレイ好きな傾向があるって知っていましたか?

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

寝不足が影響して、肌トラブルに悩まされているというご相談ですね。キレイな肌を保つためには、日々の習慣がものを言います。

中でも、睡眠をしっかり取ることは、肌美人になるために欠かせない習慣のひとつですよね。

140909yukimi

美肌と整理整頓には深い関わりがあった!?

『カバーマーク株式会社』が行った“お肌と生活習慣に関する意識調査”でも、こんな結果が明らかになっていました。

なんでも、肌荒れをしている女性の約7割が、身の回りの整理整頓ができていないことがわかったのだそう。反対に、肌荒れをしていない女性の約6割は、身の回りの整理整頓がきちんとできているといいます。

美肌と整理整頓が結びつくとは、意外な結果ですよね。でも、整理整頓はキレイ好きだからこそできること。身の回りのモノの整理をすることは、肌をキレイにする意識と強い結びつきがあるのかもしれません。

キレイは毎日の積み重ねが大事

実際、同調査で、人から「肌がキレイ」と言われたことのある人の約7割が、「自分はキレイ好きである」と答えていることがわかっています。反対に、「肌がキレイ」と言われたことのない人の約7割は、「自分はキレイ好きではない」という結果に……。

キレイ好きということは、キレイな肌を保つことと同じように、日々の習慣がものを言うはず。自分の部屋を一度にキレイにするのは大変ですが、毎日少しずつでも掃除、片付けをするだけで、部屋の様子はガラリと変わりますよね。

同じことが肌にも当てはまりそうです。美肌をゲットするには、まさに毎日の積み重ねがあってこそです。

自分の生活習慣をよく見直してみよう

他にも、人から「肌がキレイ」と言われる人は、「すっぴんに自信がある」という結果も得られています。他人にすっぴんを見せることに抵抗がないのも、自分の肌にそれだけ自信があるということかも?

相談者さんを含め、もしあなたが肌荒れに悩んでいたのなら、自分の生活習慣をよく見直してみましょう。睡眠をしっかり取る、定期的に運動する、食生活を改善する……。ひとつでも欠けてしまったら、その影響は後々肌に出てきてしまいます。

まずは、肌に悪い習慣を取り除くことが、美肌への第一歩かもしれませんね。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする