クサすぎる同棲生活! 恋人を傷つけずに足のニオイを撃退する方法3つ

【相談者:20代女性】
最近、彼と同棲を始めました。そこで初めてわかったことなのですが、彼の足がものすごくクサかったのです。付き合っているときは、そんなこと気にもしませんでしたが、いざ、一緒に住み始めると、玄関を始め、脱衣所やリビングなど、家のいたるところで彼の足の臭いが……。

でも、下手に彼を傷つける言い方をして同棲を解消されても困るので、何かいい方法はないでしょうか?

a 「足がクサい!」とダイレクトに言うのはNG! さり気なく遠回しに伝えましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

本人以上に周りの方が敏感になってしまう、足の臭い。それが同棲している恋人となると、かなり辛い問題ですよね。できるかぎり、早急に解決しましょう!

今回は、同棲、もしくは、半同棲している方たちに、「恋人の足の臭いが気になったことはある?」ということを聞いてきました。そして、「ある」と答えた方に、どうやって対処したのかを教えてもらいましたので、ぜひ、参考にしてみてください。

140908lisa

(1)さり気なく彼の靴を消臭する

『彼が仕事に行っている間に、内緒で靴を外干しして、そのあと靴の中に10円玉を入れています。しばらく続けてみたら、臭いも大分マシになった気がします』(26歳/事務)

『自分の靴に消臭スプレーをかけたあと、彼の靴にもかけるようにしています。あくまでも、“私の靴を消臭するついで”ということをアピールすれば、彼も傷つきませんしね』(32歳/広告)

通気性が悪い靴や、サイズの合っていない靴は、蒸れやすく、臭いの原因となります。それを防ぐためにも、外干しや10円玉、消臭スプレーはとても効果的なのですね。

また、直接、彼に足がクサいことを伝えられない場合は、少し手間ではありますが、このように、さり気ない消臭を続けてみてはどうでしょうか。

(2)抗菌加工や通気性の良い靴下に変える

『靴下を変えると臭いがしなくなると聞いたので、「ボロボロの靴下ばっかりだったから新しいのに変えておいたよ」と言って、彼の靴下をすべて抗菌加工のものに変えました』(29歳/営業)

『ちょっとユニークな5本指ソックスを買ってきて、「家ではこれをおそろいで履こうよ」と彼に提案。5本指ソックスだと蒸れないから臭いもマシになるし、何より、彼も「恥ずかしいよ」と言いながら、喜んで履いてくれています』(30歳/接客業)

靴と同様、靴下も蒸れやすい素材のものを履いていると、それだけで臭いの原因を作ってしまいます。彼の足がクサいと思ったら、吸湿性が良く、通気性も良い靴下に変えてもらいましょう。

ちょっとしたプレゼントとして靴下をあげれば、彼にも喜んでもらえますし、傷つけることなく、足がクサいという問題を解決することができます。

(3)遠回しに足がクサいことを伝える

『「足がクサい」とだけ言うとショックを受けそうなので、「その靴を履いているときだけ臭うよね」と靴のせいにして、さり気なく臭いがすることを伝えています。それ以来、彼もちょっとずつ臭いを気にするようになりました』(27歳/アパレル)

『足の臭い用のクリームを彼の前で見せびらかすように塗って、「それ何?」と聞かれたら、「足の臭いが最近気になるから塗ってるの。あなたも使ってみれば?」と言って塗ってあげています』(25歳/保育士)

「足がクサい!」「臭うから洗って!」と言われれば、いくら事実であれ、彼もヘコんでしまいますよね。そうならないために遠回しに伝えてあげるのも、ひとつの優しさではないでしょうか。


足の臭いって、すごく気になるけど、本人にはなかなか指摘できないときもあります。でも、言わずに我慢するのは、自分だけでなく相手にとっても損なこと。

恋人の足がクサいと思ったときは、相手を傷つけないよう、うまく伝えてあげるようにしましょう。

【関連コラム】
彼女を傷つけずに鼻毛が出ていることを伝える方法4つ
彼氏の体臭がキツかったら注意するべき?
デブっていく彼氏を痩せさせる方法

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする